今日から新紙幣!!

 

紙幣製造にかかわってるはずのムサシくんの株が上がらないよ~!!

日経は爆上げしてますが。。

円の紙屑化が止まらない!!

 

まじで、教科書載るレベルになってきそう。

渦中にいるときは深刻さに気づかないという。。

 

 

さて。本日より新紙幣ですね!!

一万円札は渋沢栄一。

 

渋沢栄一、好きなんですよ~。

 

 

日本経済の礎を作った人!!

しかも、経済だけでなく、福祉分野も。

 

生活保護制度を作ったのも渋沢栄一。

まじでありがたすぎます。

 

 

渋沢栄一が好きすぎて、深谷のバスツアーに参加したことあります。ぼっちで。

 

深谷の実家。

 

旧煉瓦製造施設。

ここで、ドイツ技師を雇って、煉瓦を爆造。

当時、煉瓦造りの建造物をたくさん作りました。(東京駅とか新橋とか)

 

アンドロイド渋沢栄一

 

渋沢栄一が愛した、深谷のほうとう。山梨のと違ってしょうゆ味です。

 

 

ほうとう屋さんにかけられていた渋沢栄一の書いた掛け軸。

 

天意夕陽を重んじ、人間晩晴を尊ぶ

 

どんな一日でも最後がきれいな夕日であれば、

その一日は素晴らしいものと感じられる。

 

若い時に欠点のあった人でも、晩年が美しければ、
その人の価値は上がるものである。