楽しく「ダウントンアビー」を観てたのに、Huluの期限が切れてましたガーン

 

がーん、、

クレジットカードだと、ダラダラと契約し続けてしまうので、

いつもコンビニで売ってる1か月契約のカードで買ってるため、契約終わったら、ブチっと切れてしまいます。

 

次からは、オットの希望でネトフリ。

 

で、またコンビニでカード買ってきて、1か月契約しました。

 

 

Huluに比べると、ネトフリの方がドラマは豊富。

ただ、Huluは、K-popや、日テレの見逃しもあるので、娘はHuluが好きです。

 

 

さっそく昨日から観たのは。。

「THE DAYS」

 

 

福島原発のドラマです。全8話。

昨日から観始めて、今日も娘の習い事の送り迎えの電車の中でみて、さっき観終わりました。

イッキ観。

 

ほんの10年ちょっと前のことなのに、既に記憶が遠くなってる自分に驚き。

まあ、そのあともコロナがありましたからね。。

 

 

当時、ものすごく怖かったことを思い出しました。

 

私は怖がるばかりだったけど、その間

吉田所長はじめ、原発職員たちは命をかけて日本を守ってくれてたんだなあ。。

 

吉田所長はその後、すぐに亡くなってしまいましたが。。

 

もし、水素爆発でなく、核爆発していたら、今ここに住んでいなかったかもしれない。

日本は北海道と西日本に分断されてたって、

そんな可能性があったなんて本当じゃないみたいです。

 

 

あと、みなさんものすごく頑張ってるとは思うんですが、

日本人はやはり「何が問題で」「そのために必要なもの」を「効率的に」やることが苦手だなあ。。と思いました。。えらそうですが。。

 

現場はもちろん頑張ってるんですが、現場だけのリソースでやろうと思っても無理ですよね。

 

もちろん、原発をなんとかするのも大事ですが、

日本のトップである総理大臣になぜあんなにも情報が入らないのか。

 

情報を整理する人が必要なのは明らかでした。

 

政権がプランA、プランBを考える前に、情報が入らずに右往左往して怒鳴り散らす様は間抜けすぎる。。

 

誰か、官邸の人と自衛隊の人が現場に行って、吉田所長と一緒に情報共有すべきじゃなかったの???

東電の人が必死に高い線量の中、水をかけるために 壊れかけたポンプ車を動かそうとしてるのは、根性論すぎる。。

東電の人じゃ無理でしょ。。

 

原発の暴走を止めるためになにかないか。。なにかないか。。と吉田所長が考えて、思いついたことを、現場の東電の人が特攻隊でやるしかなかったの??

自衛隊をもっと投入しなかったのはなぜ??

 

あきらかに線量かなり浴びてたしょ。。

 

 

この時の悪夢が大きすぎて、今の自民党がダメとわかってても、野党に政権を渡すの躊躇しちゃうんだよなあ。。

 

 

若いころ、会社で働いてたときに、東電の方が出向できてたんですよね。

それで、まだバブルの名残というか、冬に職場の人達とスキーに行ったりしてたんですが、

東電の方が保養所とってくれて、そこに遊びに行ったことあるんですよね。

 

で、夜に宴会してるときに原発の話になって、

東電の方が「原発を実際に見に行ってわかったけど、地震が起きても絶対大丈夫。岩盤の上に立ってるから、絶対崩れない」と自信満々に言ってたのを思い出します。

 

確かに、地震は大丈夫だったね。。

でも、津波は想定外だった・・。

あの方は東日本のあとどうしてたかな・・。

 

 

久しぶりに原発事故について、色々と考えました。