市民税の通知書がきた(オットの会社)ので、

ふるさと納税やら、定額減税やらをチェック。

 

昨年度は、ワンストップ納税したので、ちゃんとできてるか不安でしたが。。

大丈夫そうでした。

定額減税もしっかりされているようです。

 

これって、ふるさと納税Maxやっちゃった人って、定額減税されないんじゃないの?と思って調べましたが、そんなことはないようです。税金、複雑すぎるよ。。

 

 

娘の年金の通知も来てまして。

マクロスライドでしたっけ?

次回からちょっと増えるようです。。正直、めちゃありがたい。。

 

娘の年金は、もらってすぐに新NISAで投資信託購入してます。

今のところ、ちょっと増えてます。

 

オットの定年が控えてる今、娘の資産を増やすチャンスはあと5年くらい。

年金の他、生前贈与もすすめてますが、

最終的には税金支払っても多めに贈与するかも。。

 

んで、まとまった額の投資信託を完成させて、

そこから毎年2.5%づつ 崩していけば、お金、減らない??!むしろ増える??と思ってるんですが。。

 

甘いでしょうか?

 

 

ちなみに工賃は、振り込まれた地銀で細々と

10万円貯まるたびに

日本国債変動10年を購入してます。

 

長期国債も金利上がってきたので、ちょっと嬉しい。

 

 

最近は、ずっと仕事休んでたので、工賃もストップ。

無くなってみると、少ない少ないと思ってた工賃のありがたみを知る。

たとえ月1万円でもいただけるのはありがたい。

 

☆☆☆

 

NTT株の下落が止まりません。

私も、ナンピンしまくって、もう放置ですあせるダウン滝汗

 

NTTは、新NISA始まる前に25分割して、

ネットでは買うべき銘柄として有名でした。

 

なのに。。iown構想って嘘なの。。?

 

↓X で面白いのひろいました。