日本国債10年の金利がジリジリ上がってきてます。

1%超え。

 

おお・・という感じですが、

私が社会人になったときは、

4%と仮定して収益だしてましたから、まだまだ低いです。

 

 

それでも、日銀の含み損は国債に関しては結構あるはず。

1%超えたらヤバイ、という話をしてたと思いますが。。

 

今日のニュースでこんな話題が。

 

 

(後藤さんのXより)

 

日銀、ETFで含み益ヤバいですよ。という話。

 

 

今のタイミングでわざわざニュースにする、ということは、長期金利が上がってることを気にしてる証拠。

 

 

そして、今になってわかるのが

そのために日銀ってETF爆買いしてたのか。。ということ。

 

 

もちろん、株価が上がってほしい、ということもあったと思いますが、それ以上に将来長期金利が上がったときのリスクヘッジ的な意味合いが強かったのですね。さすが頭いい人は違う。。

 

 

とはいえ、ETFは売るわけにいかないし、

時間がたてば、国債は次々と償還されてくわけで、そうすると金利が高い国債を買ってくしかなくなります。

 

まあ、ピンチには変わりない。

 

 

これ以上 長期金利がグイっとあがったら、

指値オペせざるをえない。

 

国債買い入れを減額しようとしてるのに、反対の政策になる。

 

 

すると、こんなにインフレ傾向なのに緩和、ということになり、

トルコ状態。

 

円安すすむ。

 

円安すすみすぎたら、介入。(たまが少なくなってきつつあるし、イエレンさんに4回も勝手にやるなよ、と言われてるけど)

 

 

もう、めちゃくちゃじゃん。

 

 

という未来が見えて、株価がダダ下がりしてます。

 

 

株は落ちたら拾うしかないね。

 

落ちるところまで落ちたら、インフレがすすんで自動的に株価は騰がるから。

(その場合、株価が上がっても、価値は変わるわけではない)

 

 

末期やね。。