ギャルA:「2024年って、もしトラじゃね~星

 

ギャルB:「それな~。マジMAGA~黄色い花

 

「まったくむかっ、最近の若者は訳のわからない言葉ばかり使いやがって。スマホばっかりやってないで、ちゃんと勉強しろビックリマーク

イベントバナー

 

  もしトラって知ってますか?

まるでギャル用語のようですが。。

 

昔流行った「もし高校野球のマネージャーが。。」の本の略称を「もしドラ」と言ってましたが、それをもじって

 

もしも、トランプが大統領になったら

もしトラ

と言うそうです。

 

 

ちなみに、アメリカでは「MAGA」という言葉が浸透してるそうで

(GAFAじゃないよ)

 

MAKE

AMERICA

GREAT

AGAIN

 

の頭文字だそうです。

知らんかった。

 

それにしても、前回 トランプ大統領が誕生したのって、つい最近のような気がしますが、なんと2017年だったんですね。。

 

いや~月日が流れるのは早すぎます。

あれから、公私含め、色んなことがあったなあ。。(遠い目)

 

人類共通の惨事といえば、コロナですね~。

 

トランプさんが号令かけて、mRNAワクチン作って、ワクチン銘柄でエキサイティングしたっけ。。なつい。

 

 

もしもトランプさんが再選したら、色んなリスクが考えられますが、1期目を考えると、「減税」リスク。収入が少なくなるので、緩和せざるをえなくなり、インフレがまた5%、6%、、と上がっていくのではないか、と言われてます。

 

トランプさんは天才的な商才があるので、自ら金利暴騰するような政策をとるとは思えないので、今回は慎重になるのではないか、と思われますが。。

 

他にも色々と懸念はありそうです。

 

 

  日銀会合あけの市場

 

日経は、日銀会合をはさみ、調整に入ってます。

ここまで勢いよく上がっていたので、仕方ないですね。

 

いまだに金融緩和する日本にビックリしたのか、日本夜時間では円安が進行してたようです。今は元に戻ってますが。。

 

これ以上の円安はえげつなさすぎます。

ただでさえ、海外と物価差が開いてるのに。。

 

持ち株は、銀行株が折り込み済みだったのか、今日は元気なので、なんとか踏ん張ってます。