かろうじて

2年生前半くらいまでは

頑張っていた漢字。


でもその後

難しいのもあったりで


最近は

漢字テストのために

漢字の読みを練習するくらい。


身になってるかというと

全然凝視


そりゃ漢字に触れ合う環境も

全然ないから

そりゃそうかって思うんだけど


やっぱ

このままじゃいけないと思って


娘が大好きな日本の歌

そしてniziu


これで

なんとか楽しく

漢字の読み書きをと思い



ワタクシ

最近ずーっと

隙間時間に

ポチポチやっておりました。


歌詞をコピペ

漢字を全て調べ

(コピペで入れれば何年生で習うかまで

一気に色分けで調べてくれる神!)


小学4年生までに習う漢字は

空白のまま

5年生以降のものはフリガナをふり


こんな感じ↓







コレを

プリントアウトして


答えを全て書いこんだものと

そうじゃないものを


ラミネートして






あとこれを

切って、曲ごとに輪っかつけて

完成なんだけど。

(もう気力なしでこのまま)



娘からは好評で

好きなniziuの歌を

歌詞がちゃんとわかって歌えるから

喜んで歌詞カード(全部読み仮名つき)を

見ながら毎日車の中で

歌っております。




今のところ

niziuのshort tripと

Step and step 

中島美嘉の雪の華

が歌詞カードで車の中に置いてありますー。



中島美嘉の雪の華

知らなかったんだけど

韓国でもすごく有名なんだってね。


niziuがデビューする前に

娘の推しの

ミイヒちゃんが歌ってるのを聴いて

それから、娘も

エンドレス雪の華。


結構漢字も出てきて

よろしい曲ですっ!



そんなわけで

この3曲でも

結構な漢字が出てきてるので


この調子で

好きな曲を

歌詞カードにしていけば


わりと

漢字も数いくんじゃないかと

思ってます。



なので

今は

どの漢字が歌詞カードに出てきたか

小学1年から4年の漢字を

プリントして

出てきたものをまるつけていってます。



とりあえず

6年生くらいまでの漢字は

人生の中で身につけておいてほしい。


何か

良い日本語の勉強方法がありましたら

ぜひ教えてくださいー!!!!