いや、もう本当にさ

切羽詰まらないと

できないタイプ驚き





①Visit Japanの登録。





登録に必要なものは↓


んで

これも5/8日?以降は

ワクチン証明も陰性証明も

いらないんだって。(ニアミス!)



まぁ私

このためにワクチン3回目

行きましたよ。。。



これは

チャチャッとできる。


オーストラリアのメディケアから

ダウンロードした

インターナショナルコビットワクチン

サーティフィケートのファイルを添付。



一応スマホのファイルにも保存プラス

紙でも持っていきまっす。




んで


登録後


10分くらいで

メールきて



完了〜スター



子供達は

ワクチン接種していないのですが

出発前の陰性証明も18歳以下なので

親の私が一緒に行動

かつワクチンを3回接種済みなので

子供達はどちらも免除されるそうです

(なので子供たちの名前の検疫の

ところは赤の画面のまま)




②銀行に日本滞在を伝える。


私は日本ではこっちの銀行カードで

お支払いすることも多いので

日本に滞在する日にちを伝えてシステムに

入れてもらいました。


ANZは免許証を提示

サンコープは自分の銀行カードとサイン。


どちらの銀行もサニーバンクエリアで

行ったのですが

対応してくれた方がどちらの銀行でも

すごく気さくで、日本に対して好意的で

海外旅行に行って何度も行きたいと思う国は

日本だけだっていう話をされて

なんか嬉しかったなー。




③お金の両替


これは結果的にしませんでした。

サニーバンクプラザと、サニーバンクヒルズの

ショッピングセンターの両替所に行って

手数料込みのレートを聞いたところ

1番高い所がサニーバンクプラザの

Super forexで5万円分を替えたいと言ったら

590ドルでした!ひぃ!

んで同じサニーバンクプラザの

Crownsだと580ドル

んで、サニーバンクヒルのショッピングセンターが

この中では1番良くて

普通のyahooレートに20ドル弱が上乗せされた

570ドルでした。

(ちなみにyahooでは、その日は5万円が

550ドルくらい)


両替しよう...かなぁと思ったけど

日本の口座に多分いくらかあるし

とりあえず電車とかバスタクシーに

乗れる現金はあるので


まぁ...いっか?と思ったんだけど

気が変わってかえにいくかもかなぁ。


でもwiseってやつを作って送金した方が

手数料もさほど高くないし便利なのかなあ?

いまだに悩んでなにもしてないけど。



④日本での携帯電話


もうこれは考えるのが面倒になって

(全てそうだけど)

毎回同じポケットWi-Fiにしました。

Yモバイルのやつ。


本当はsim買って日本の電話番号が欲しいなって

思ったんだけど

子供たちも日本では学校に行かないとか

なんだとか言っているので

じゃ、別にいらないか?って思って。

娘のスマホやらiPadとかSwitchとかも使いたいってなったら

やっぱポケットWi-Fiで何台も繋げられる方が

便利かなと思って。


楽天のお買い物マラソンやってたし

ついでに申込みました〜。

保険込みで1ヶ月プラン6500円ほど。

安いのだと4500円もあったけど

サクサク使いたいので、高い方を選んだよ。



あとは

何準備したらいいんだろうか〜。