図書館はゴミ箱ではありません | 猫と奈緒の毎日

猫と奈緒の毎日

猫さん3匹と私の日常を書いてます。

毎日のちょっとした事も書いていこうかなと思っています。

2021年9月から猫さん7匹になりました。

こんばんは⭐️💫

今日も一日お疲れ様でした😊


図書館で働いていますが、時々ふと思うことがあります。

1ヵ月に1回くらいでしょうか…

本を寄贈したいとおっしゃる方が来られます。

普段図書館を利用されていない方がほとんどです。


今日も60代位の男性が来られました。

「本を寄贈したいんですけれども、どうでしょうか」とおっしゃるので、

「ありがとうございます」と言いましたら、

「文庫本がたくさんあるんです」とおっしゃる。


「図書館では1年以内に発行された本か、地域の郷土資料的なものが対象となっています」と伝えて、『図書館への本の寄贈をお考えの方へ』と言うA4版の用紙をお渡ししました。

そこにも1年以内に発行のもの、郷土資料的なもの、と書かれてます。

そして、館長が認めたものと続きます。

その方は、続けて

「良い本なんですけどね〜。ブックオフに持っていったら断られたので」とおっしゃいました😳


ブックオフに持っていったら断られた…。


ブックオフに先に持っていって断られたから図書館に、と言うのは何なんだろう。


捨てるのはもったいないから、ブックオフに持って行く。

売れたら幾分かのお金になる。

で、ブックオフで断られたから、今度は図書館へ本を持っていく、寄贈する。

捨てると言う罪悪感からは逃れることができます。

けれど、図書館はゴミ箱ではありません。

好意なのかもしれませんが、好意でないような気もします。

難しいところです😓


そんな時は猫さんに癒してもらいましょう😊


では、猫さんオッドアイ猫三毛猫黒猫

家政婦は見ていた、ならぬ

猫さんは見ていた❣️


それでは、おやすみなさい🌙⭐🌙

明日も良い日でありますように😊