内館牧子著 「終わった人」 | 猫と奈緒の毎日

猫と奈緒の毎日

猫さん3匹と私の日常を書いてます。

毎日のちょっとした事も書いていこうかなと思っています。

2021年9月から猫さん7匹になりました。

こんばんは⭐️💫

今日も一日お疲れ様でした😃


内館牧子さんの「終わった人」

通勤タイムにオーディオブックで聴きました📚


定年を迎えた男性が主人公です。


定年したかったわけではない。

思っていた地位にいけなかった。

プライドを捨ててまで職場に残りたくなかった。

で、退職を選んだ。


暇だ。

することがない。

ウォーキング?そんなのは年寄りのすることだ。


もう、まるで落ち葉族のような生活をしていた。


なんて偏屈な人なんだ、と思いながら読んでいたのだが、

しかし、

途中から

ガラリと様子が変わってくる。


頼まれて会社の重役になると言う思いがけない展開。


しかし、その企業の若い社長があっけなくこの世を去ってしまう。


残ったのは、多額も多額。

3億の借金。

返さねばならない。


奥さんが怒り狂う。

ま、そりゃそうだろう。

3億だ。


この小説は

どんでん返しに次ぐどんでん返し。


そう、今の世の中

定年で終わりではない。


私も還暦。

まだ働いているし

まだ働くつもりをしている。


人生長いなぁ。

さ。頑張って働こ📚😊

そして、遊ぼ😊


では、猫さんオッドアイ猫三毛猫黒猫

家出中のジジちゃん黒猫

家出娘ではなく、家出ばあちゃん。


それでは、おやすみなさい⭐

明日も良い日でありますように😊