皆様ブログの更新が早くてビックリです〜!

マメだったり、ライフワークになってたりするのでしょうが。

私は仕事再開したら、ほぼ開かなくなるかも…苦笑

さて、試験は無事終わり。
まぁちゃんと勉強したし、自己採点余裕で合格。
勉強しなくても取れる、とかいう人はイラっとするけど、私はそんなのは嫌なので、6割取れたらいい試験でも、8割取れる自信つくまではやります。


今回は、思春期編 恋愛の話。

中学生の時、男子と話せなかった私は、高校生になっても高校デビューとはいかず、相変わらずの日々でした。

なんせ部活仲間とばかりつるんでたから、女の子の友だちも少なくなってて、2年生の時は結構友だち関係も希薄で悩んだな。
2年の時に修学旅行あるのに。仲良い子とクラス離すシステム、ほんとやめて欲しいと思った。


で、相変わらず、いいなと思ってる男の子がいても、特にアクションも起こさず

友だちも恋愛について疎い子だったので、そういう話もしなくなり。
部活仲間で1人だけ、恋愛経験豊富でモテる子がいて、その子は気がきくし色気あるし可愛いしオシャレだし、話し上手だし、モテる要素しかないって感じの子。

中学生の時から彼氏もいて、経験もありで、積極的に男子に話しかけるタイプ。


私はその子の話を聞きながら、羨ましさしかない。そして自分は…と自己否定に入る、という日々。
3年生の時に同じ塾に通ってたけど、その時も他校の生徒と仲良くなって、付き合って、塾でイチャつくという…

そんな私も、その友だちに影響されて、一度告白をして付き合ったのです…!!


高校1年から2年になる春のこと。
3年生は卒業して大学へ。

男子の部活の先輩に、告白するという友だち。
私も憧れていた先輩に、思い切って告白することにした。
家の番号しか知らなかった当時。
公衆電話から、勇気を出して電話して、部活の帰りに告白し、OKをもらった時の嬉しさったら…!

その先輩のことを本当に好きだったのか、ただの憧れと言ってもいい程度の気持ちしか、今思えばなかったと思う。恋に恋する、レベルだったし、先輩のことをよく知ってるわけではなく、部活での姿、外で遊んでいる姿を眺めてキュンとしていたくらい。

OKもらえた時は、こんな私でも、オッケーをもらえた!初めて彼氏ができた!という喜びの方が大きかったんじゃないかと思う。

私なんて…と思っていた当時。
自己肯定感を大きく上げてくれた出来事だった。


でもその先輩は、遠方の大学に進学が決まっていた。
付き合うことになってから、一度デートをして、先輩のことを色々おしえてもらったけど、それきり大学へ行ってしまった。
当時は何度も言うけど、携帯がない。

遠距離になったら、電話か手紙だけ。

私は彼氏がいる、という事実だけで、それがステータスのように自分の気持ちをあげてくれていたので、それでもちっとも構わなかった。←それって好きじゃないんじゃ… 笑

しかも、先輩は電話が苦手だから、しないで欲しい、と言われたので、先輩とは手紙のやり取りしかしていなかった。

それでも、先輩からの手紙だけでご飯が食べられるくらい、浮かれて過ごしていた。真面目な便箋に、一生懸命考えたであろう文章。
今20年ぶりに思い出してみたけど、ほんと誠実さが表れてたと思う。


3ヶ月後。


先輩から珍しく電話がかかってきて、喜んだのも束の間…別れ話だった。

今のままじゃ、付き合ってると言えないし、申し訳ないから、と言われ。

私は素直に、分かりました。今までありがとうございました。と言って終わった。

なんともあっさり。

でも、仕方ないと思ってた。だって遠距離だし。

後で思い返しても、大学行って一人暮らし、羽根伸ばすよね!?出会いも遊びもたくさん。地元のデート一回しかしてなくて、手紙のやり取りしかしてない彼女とか、いらんやろ。迷惑なだけ。

てことに、先輩も気づいたんだろね。
私も大学入って、色々あったからよく分かる。しゃーない。
それでもちゃんと電話でお別れしてくれて、手紙のやり取りしかしてなかったけど、付き合ってたんだな、と思えたから、私はいい思い出として先輩のことは大切に胸にしまい、その後は部活に邁進したのでした。

初めての淡い恋愛。

プラトニックだなぁ。


その先輩とはそれきり、お会いできていません。

ちなみに恋愛上級者の友だちも当然、同じ時期に好きになった先輩に告白し付き合い、そのお相手は同じ地域に進学だったので花束持って部活に迎えにきたり‼️友だちにぞっこんラブラブぶりを見せつけて(死語多い 笑)いましたが、喧嘩もよくしてたようで、半年〜10ヶ月くらいで別れてたと思う。まぁ、恋多き女だったので、その後も色々あって話題に事欠かない彼女でした 笑