火曜日。

あっという間に6月を迎えた。

今年度初めてPTA委員になってみたら

思いの外楽しくて

面白くて

忙しくもなった。


それでも

相変わらず毎日葉書2枚の制作は

続いている。



なかなかじっくりとは描けないものの
閃きで一気に描き上げる作品には、
瞬間的に弾ける面白さや躍動感が宿る気がして
それはそれで有限なる「今」が現れる。


やらなきゃいけないことは沢山あって
時に、やりたいことが埋もれそうな
苦しい時もある。

やりたいことをやりたいだけやれてなくても
自分の中では常に
やりたいことの優先順位一番を死守していいし
諦めなくていいし
イライラしてもいいし
やさぐれたっていい。

私はそんなとき
とりあえず家事を後回しにして
5分だけ筆を取ることにしている。

そして文字を描く。
ひたすら描いていく。


こんなに沢山描くこともあれば
少しだけのこともある。


描きたいものを少しでも描くと
心が緩む。

で、楽しいスイッチが入っちゃって
ついつい夕食の準備が大幅に遅れる
なんて日もあるけれど…


そうなったところで
誰も私を責めやしない(笑)


むしろ
子どもたちは自由時間が増えて喜ぶし
私がいきなり何を創り出すのかと
楽しみにさえしてくれている飛び出すハート

一呼吸ついてから作った夕ごはんは
きっと、とびきり美味しいはず♪


仕事を辞めて
子どもを産んで
子育てに奔走した9年間、
母としての喜びは一塩だったが
とにかく苦しかった。。

その一番の原因は
「描きたいものを描かなかったこと」
にあるような気がしてならない。

言い換えると、
自己表現をせき止めていたから。


それ程に、
小さな生命を産み育むことに
私自身が価値を置いていたということでもある。

描くことは呼吸すること。
再び息を吹き替えした私が今思うのは、
実はそこまで我慢する必要なかったなぁ…
ということ。

現実には有り得ないが、
仮にもし私がこれから3人目の子を
授かり育てるとしても、
私は描くだろう。
創るだろう。
遊ぶだろう。


楽しい時は楽しさを描き
苦しい時は苦しさを描き
喜びの時は喜びを
悲しみの時には悲しみを
描く。

Youさんというアーティストの曲、
「メメントモリ」に出会い、心に刺さった。



自分がどんな境地に居ても
この世界は素晴らしいと
心から思えるか。
さらに
どんな境地に居る人に対しても
この世界は素晴らしいと
心から伝えられるか。

過去の私はとてもじゃないけど
言えなかった。

今の私は自分に対しては言える。
が、人に対して伝えるのは
自信がない。

だからこそ
描くことを通して
人に伝える練習と実験と研究をしている。

誰しも
こんがらがった糸みたいに
思考や感情が絡み合う日もある。

でも、

必ず糸口はあるんじゃぞ!


というわけで、
今日も明日も明後日も
描いて描いて糸をほぐしながら

素直な言葉と作品を
紡いでいこうと思っている。




夢みたいに美しく咲く花々たち。
どうやってこの色作ってるのよ〜と
惚れ惚れした瞬間でした花

とてつもなく素晴らしい1日を
ありがとう。