私の寝室へ行く為には

息子の部屋の前を通る



さっき、

寝室に来る前

部屋の前を通ったら

電気がついていた



明日から

期末テスト📖




私が仕事から帰宅して

さっきまで、

ずーっと、スマホを見ていた

いっても、📖やらないから

全く気持ちのこもっていない

勉強しないの❓

は数回言うけど、ほっといた




ああ、

結局

自分から自発的に勉強を

やることはなかった、、、

今回も

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


  


こうして、

期末テストは終わる



そして、内申がでる



もう、出た内申でいけるとこに

いくしかないのは、みんな一緒

だけど、その内申を一つでも上げる為に

努力したかしないか、、、



本当に

大きな差だと思う



勉強ができるできないよりも

頑張らなかったこと

逃げ回ったこと

これが、1番キツイ

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




部屋の電気がついていて

いつも、部屋のドアが

半分くらいのあいている



まだ、起きてるの❓


と、部屋の入り口から

声をかけると、返事がない

もしかして、

電気つけっぱなしで

寝てるのかな❓

部屋に入ると




なんと、

勉強していた

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



社会の教科書らしきものを

開いて、なにやら、書いている

ぐっちゃぐっちゃの机のところで

なにやら、勉強をしていた



驚いた



でも、全くうれしくもなかった



もう、遅いよ




それにね、

明日の試験科目に

社会はない



範囲表もなくしたっていったから

いつが何のテストかも

わかんないんだね

ショボーンショボーンショボーンショボーンえーんえーんえーんえーん



私は

年間予定表に

テストの日程と

科目はかいてあったから

それで、科目は知ってるけど




早く寝なよね

先に寝るね



と、

寝室にひっこんで

これを書いてる✏️




目が覚めちゃたよ、わたし



ねぇ、

本当に

究極のめんどくさがり

そして

先延ばしがすごい

そして

先を見通せない



もう、

前日の寝るギリギリに

初めて勉強して

それも、たった1時間くらい

しかも

明日のテストの科目でないものを

なんとなく、やってるふり



もう、、、

特性ガッツリでさ

悲しくなる

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



程度の差があれ

誰だってみんな

やりたくないことは先延ばしにする

だけどね、

それが

程度の差が、

おかしいなって違和感が

あるくらいなのは、

やっぱり、おかしいんだよ





人生は学歴だけではない



だけどね、

大多数が歩む道を

自分から降りて

私は全く知らない

道を歩き始めた息子



やっぱり

なかなか受け入れることは難しい

だけどね

もう、タイムリミット

the  END

だから、無駄に私も足掻かない



去年の今頃だったら

どうにかして、📖させないと

と、思っていたけど

今は

もう、今更ね、、

って気持ちが強い




出た内申で

いける私立にいかせる



それだけ