とにかく

毎日暑い🫠



派遣先が15日までお休みだから

私も長い長い夏休み🍉🌻



それにしても、

ほんと、この暑さ

どうなってるのよ💦



明日から

実家に帰ろうかと思っている🚗



娘と2人で、、、

と、思っていたんだけど

一応、息子にも声をかけた



すると、



行こうかな



だって



母に伝えると



◯くん、来ると

たくさん食べてくれるから

作り甲斐があって、嬉しいわ

去年の夏は来てくれなかったから

嬉しいなぁ



だって、



私が




でもさ、まだ、

夏休みの宿題さえ

全く何もやってないんだよ

カバンは、

終業式のままだよ、、、🥲

で、毎日

スマホにオリンピックに昼寝💤

でさ、、、



と、文句をいうと




いいじゃない、

どうせ、家にいても

やらないんでしょ❓

だったら、

うちに来て

やらなくても、一緒なんだから☺️

いいじゃない




去年の夏は

反抗期がひどすぎて

息子は帰省しなかった

冬休みに帰省したとき

すでに、発達障害の診断が出て

母にも伝えていた

母は、たくさんの発達障害の本を買い

読んでいて、あれこれ、

私にすすめてきた

私は、すごく、切なくなった

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




母は

かわらず

息子の頭を撫でまわした

小さいからから

ずーっと、

とっくに、母の背なんか

抜かしてる、でっかい孫の

頭をなでまわして

可愛い、可愛いって



その姿をみて

私は

その頃

息子が大嫌いで大嫌いで

仕方なかくて

息子を受け入れられなくて、、、

でも、

自分のそんな気持ちを恥じた

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




何歳になっても

発達障害だってわかっても

母はかわらず接してくれている



そんな冬の帰省から

息子と私の関係も変わりはじめた



あきらめた



いろんなことを



そしたら、

対話できるようになった、、、、

私の心も安定した




母の言う通りだと思う




どうせ、

家にいても

勉強なんてしない

だったら

帰省しても同じだし




そんなわけで、

息子も帰省することにした



夏休みの宿題も

もう、

このまま、やらなかったら

やらないでいいやと

思ってる


この

夏休みの宿題を

やらない

出さないことが

どういうことなのか、、、

それくらい、わかってるはず



それでも、

やらない

出さないなら

もう、

いくら私が手伝っても

それは、何の意味もない



だから、

私は

ノータッチ

何が宿題に出てるかも知らない

知りたくない



もう、

それでいい



前の私なら

宿題をやらないとか

提出しないとか

内申が😨って

ガミガミいってたよ

でもね、

ガミガミいっても、

何もかわらなかった

ほんと、悲しいくらい



もうね

ほんと、無力なんだよね

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



だったら、

親子関係を

良く保ちたい



それだけ、、、



ほんと、

無力



3年前なら

隣に座って

やらせることが

できたけど

もう、それさえも

できないからね