児童精神科の先生が

息子の勉強への

拒否反応はすごいから

学校にいって

座って授業の空間に

いるだけで、すごいと

驚いていた、、、




そして、

いつ、行かないって言い出しても

おかしくない

むしろ、行ってることが

不思議なくらいだと、、、

それくらい、勉強への拒否反応が強い

だから、座ってるだけで

自分でノイズキャンセリングして

授業を聞かないで無の

状態で過ごせてるって、、、




そう、

息子にとって



授業🟰勉強は苦痛の時間⏰

学校にるんるんいってるのは

友達とか休み時間とか

なによりも部活があったから



そして、、、



学校に行かないと言い出した



理由は

高校に行かないから

学校に行く意味がないから




ほら、

また、いっている



本当に

勉強しないんだ



提出物も出してないし

テストももちろんできない


とにかく、やりたくないんだ


塾も辞めたい


また言っている


月末に辞める❓どうする❓

今やめないと、来月末まででは

やめられないよ❓


そう、聞いた時

辞めると言わなかったのに、、、

まぁ、行くともいわなかったけど、、、


夏期講習は申し込んでない




それにしても



本当に

ひどいよね😞



もうすぐ

三者面談がある

だけど、

私は行かない事にした


夫にいかせることにした


あまりにも 

いつも他人事だから

実際に先生が話す

言葉をその場で

受け止めることが

どれだけのことなのか

味わうべきだと思った


そう、親は

私だけじゃない


学校に行く意味がない

そう言う息子に

夫は  


「じゃ、早く働け」


って、さ


無責任な発言

ムキームキームキームキームキームキームキームキー


でもね、

やっぱり

息子に

勉強をさせることは

本当に無理だなぁと

より深く悟ったし

提出物を出したり

することも、本当に

ダメなんだと思った



もちろん、

学校に配慮はお願いしてる

だけど、配慮しても

本人がやらなければ

それは、強制はできない

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

合理的配慮なんて

なかなかできてないと思う

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



結局

進路を決めるのは

各家庭で、だ


フツーじゃない

道を探すのは大変だ



でも、

夫にも

私の苦しみを味わわせたい