学校に 

いくつの高校が説明に

来てくれる会があった


とても、有意義だった


その会には

3年生は全員参加

保護者は任意



生徒の席の後ろが保護者席で

私の席と息子の席は

1番遠いところだった、、、


だけど、すぐにわかった


なぜなら


後ろ姿が

退屈そのもので

寝てはいないけど、

うなだれてる

先生が  

具合でも悪いのか❓とか

こそっと

話しかけてる様に見えた

そして、先生は

私に目配せをした


そんなことが

会の途中に何回もあった

だから、すぐにわかったし

とにかく

悲しくなった

気がつかないふりして

先生と目が合わないようにした



逃げ出したかった

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



有意義だと

思ったのは

私だけ



そして、

帰宅して夕飯を

食べてる時に

今日の学校で

いいと思ったところ

あった❓と

聞いてみた


すると

あんなに、

聞いてないオーラ

全開だったのに

意外と聞いていて‼️

こういう理由で

◯高(私立)が気になると

いったのだ



説明会でも

是非、夏休みに見学に

と、話していたから

見学に行こうと

いうと、いってみた



すると



行かない


と、即答

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



え❓どうして❓



すると、



今の成績じゃいけないから

今の成績でいけるとこしか

見学に行かない


と、いったのだ 



神奈川の入試の仕組みを

知っている人は

まだ、3年の内申でてないよね❓

しかも、私立でしょ❓

これから、頑張ればいいじゃん!

と、思うよね!

しかも、この◯高、

頑張ればいけなくもない



でもね、、、



頑張りたくないんだって

1ミリも

とにかく

省エネ

で、

生きていきたい




そう言った



あぁ、ほんと

悲しくなるし

虚しくなる

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

食べてた

夕飯の味がしなくなって

一気に、胃がぎゅーっと痛くなった



人生

省エネ❓

努力とかしないってこと❓

えーえーえーえーえーえーえーえー




もう、

それ以上話す気力も失せたし

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



とにかく

どうしょうもない

悲しさに襲われたよ



今、この時期って

ほとんどの子は

行きたいところに

届かなくて

不安の中、頑張ってる

んじゃないのかな❓



省エネ❓

なにそれ



それにさ、

あなたの

今の内申で

いけるとこなんか

ないから


私立の内申加点の為の

英検や漢検なんかも

拒否👎

だって、省エネ

努力とかしたくないんだって



ねぇ

私 

フツーの受験生の親に

なりたいよ

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン