何か忘れてると

思ったら



ふるさと納税、、、、



実は

今年まだ一件もやってない😨

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



なんてことなの

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



理由は

タブレットが壊れちゃたこと

スマホだと

画面が小さくてさ💦

探すのが億劫になっちゃって

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




なんかさ

気がつけば

もう、

今年も半分終わりかぁ




息子の

高校受験どうなるのか



考えないようにしてるんだ


メンタル病んじゃいそうだから


だけど、、、


やっぱりさ

不注意のADHD

勉強しないという

強いこだわり



なかなか難しいね😓



時々思い出す


小さい頃

すごく育てやすかった

癇癪もないし

迷子にもならないし

ずっと泣いてて困ったとかもない

発達も早かった

偏食はあったけど、、、、



あの頃は

こんな未来が待ってるなんて

思ってもいなかった



そして、

親って無力だなぁと思う



正しい道を示しても

どうにもならない



別に人様に迷惑をかけてるわけじゃない

友達もたくさんいる

好きなこともある



だけど、

勉強できないってだけで

どうしてこんなにも

辛くなるんだろ



私の苦悩は

中学受験の時から

ずっとずっと続いている



もし、

高校にいけても

留年とかのリスクもある



高校にいって

大学に行って

何の疑問ももたなかった

私の人生



だけど、

息子は

それが、理解できないのだ

とにかく、

勉強したくない




もう、

勉強をさせることは無理だと思う



こんな絶望感を

味わうことになるなんて

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



予想してなかった



自分の中で

当たり前のことを

できない子供を持つことが

こんなに辛いとは

思わなかった    



今は

高校にいってほしいとは

あまり、思っていない

高校もせっかく入っても

卒業できるかもわからないし



とにかく、勉強したくないんだって



もう、話し合いする気力もないよ



学校見学とかにも

行きたいとも思わない

逃げたい 逃げ出したい

この現実から




毎日毎日

逃げることを考えてる

見ないようにしてる

知らないようにしてる




それでもね

大好きな

ふるさと納税やることも

忘れちゃうくらい

頭のどこかで

ずっと、進路のことが

ひっかかってるんだよ




たまにね、

こうした方がいいじゃないですか❓的な

アドバイスのメッセージとか

もらうんだけど、

たぶん

フツーに思いつく

いろんなことはすでにやってるのよ

何もやってないわけじゃないの

それだけは、わかって欲しい



きっと、

同じような子を

持つ親しか理解できない