ここ1〜2ヶ月

息子が変わってきてると

書いたけど、、、



本当に

変わってきている


私と息子の関係も

とても変わってきている

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




今日仕事終わりに

ターミナル駅の家電屋で

待ち合わせた




アップル🍎のイヤフォンが欲しいとのこと



自分のお金で買うけど

ついてきてほしいと、、、



以前の私から

学年末試験一週間前なのに

なんで、今なの❓

あと一週間待ちなさいよ😡

そもそも、

先月ラケット🏸買ったよね❓

いくらなんでも、

自分のお金でも使いすぎよね❓😡



と、怒って

許可しなかった、そして、

勉強しろしろしろーと、

鬼のようにいっていた👹とおもう




だけど、

どうせ、買っても買わなくても

同じ、、、勉強しないことはかわらない

それに、自分のお金だし💰

と、怒りの感情がわかなかった

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




ほんと、不思議

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ



そして、

お目当ての

ノイズキャンセルがついた

🍎のイヤフォンを買うのに付き合った

私は本当こういうの疎いから

全く違いとかもわかんない💦




そして、そのまま

デパ地下へ、家族分の

お弁当をいろんなお店で買い回った



前なら

私から離れて歩くか

もう自分の用件はすんだから

先にかえっていた息子

だけど、付いてきて

お弁当を率先して持ってくれた

ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク




フツーの家族なら当たり前なこと

だけど、私と息子は犬猿の仲だったから

これが、とても、珍しいこと



そして

もっとめずらしいのは

自分から

学年末テストの勉強をしていると

話してきたのだ‼️

今まで、

勉強の話なんて

一切自分からしてきたことはない

それに、

勉強やったなんて

そんな台詞

一度も聞いたことがない



本当に驚いた😱



こちらからは

なにもいってない、、、

聞いてもいないのに、、、

勉強やテストの話題なんて、、、

どうしたの、明日は雪かな☃️



どうしたんだろ、、、



そして、

帰りの電車🚃

たくさん席があいてたのに

私の隣に座ってきた

前だったら

車両さえ違くしていたのに‼️




本当に驚いた、、、



そして、



私が



家に帰ったら

せめて

5教科くらいは

勉強したほうが

いいんじゃないの❓



と、軽く提案すると




5教科❓9教科でしょ❓



と、いってきたのだ


ほんとうに、

驚いた

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



そんなセリフが口からでてくるなんて‼️

確かに試験科目は9科目だけど、

9教科勉強やるつもりなの❓

そもそも、勉強やるつもりなの❓

やってるの❓

そう、前のめりにききたくなったけど、

言うのをやめた、、、

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




そう、期待しない




そして、帰宅すると

お弁当を食べた後

ノイズキャンセリングを使って

リビングの隣に和室の奥の方で寝転んで

なにやら、勉強やらしきことをはじめたの!



ねぇ、

もう、驚きなんだけど‼️

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



そうそう、

今日給湯器の交換が終わって

待望の床暖房が復活したこともあり

息子も、ぬくぬくしたくて、部屋にいかず

リビングの隣の和室でゴロゴロしてたんだけど

いつもは、スマホ見てるのに、

まさか、、、

勉強らしきことを始めるとは、、、

(寝転んでるけど💦)




イヤフォンを買ったらますます

勉強しなくなる

そう思ってたけど、

イヤフォンを買ったら

ノイズキャンセリングを

使って勉強を始めた、、、



別に

買うから勉強しなさいとか

いってない、、、

ただ、息子の希望を叶えただけ



不思議、、、、




今まで、トゲトゲで🦔で

お互い顔も見たくなくて

ムキームキームキームキームキームキームキームキー

そんな生活だったのに

私が勉強に関して、

はぼ、全くいわなくなって

そして、息子の希望を否定せず

叶え始めたら、息子が変わり始めた




人間関係は鏡🪞



仕事の時わたしは

どんな時も笑顔で接するようにしてる

それは対客はもちろん、

チームの人に対して

マスクをしているから、

目で笑顔を作る

電話も不機嫌な声に

はならないように注意しているし

相手を労う一言をつけるようにしている

仕事を依頼する時も挨拶する時も

何か確認する時も☺️

人間関係が円滑だと、

仕事も上手く回ることがわかっているから




家庭もそう、、、

親と子もそう、、、、



息子は不注意のADHD

そして知覚推理が低くて言語理解が高い

凹凸は30もある、、、


それは、これからも変わらない



だけど、

息子はバカではないんだ

自分が今、勉強しないといけないことくらい

私にいわれなくてもわかってるはず

理解はできるはず、

ただ、ただ先延ばしにする特性があるから

うまくできないだけ、、、


今まで、特性も知らず

頭ごなしに怒ってきた


どうしてやらないの❓

どうしてできないの❓

すぐやりなさい

と、押し付けてきていた



でも、その問いや怒りは無駄とわかったから



いくら、勉強を始めても

一年のブランクは大きいし

それに、知覚推理が低いから

応用問題は無理、、、



でもね、

自分で始めたその一歩に

すごく意味があるんだと思う



そんなことを思った日



押してだめなら、ひいてみろ、、、