今日は

学校の方の仕事の仕事初めだった



めっちゃ疲れて

帰ってきて

よだれを垂らして寝てしまった😛




基本、事務仕事なんだけど

英語とか教える

家庭教師みたいな時間もわりとある




で、、、



思うことは





義務教育って

大切だなぁってこと

ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク



特に小学生の漢字や九九

中学英語の単語など

基礎中の基礎が

出来てない子って

当たり前だけど

全然その後も伸びない




だって、やっぱり、

勉強って積み重ねだから、、、





なのに、

be動詞と一般動詞の違いも

わからない子に

関係代名詞を教えないといけなかったり💦

だからって、

そんなに、戻って学習する時間はなく💦

目の前の課題を提出する

それだけの為に

そこだけ教えても

結局理解できない

その場限りになってしまう

もどかさ




まぁ、当たり前なんだよね



戻れるなら

わからないところから、、、





やっぱりさ

小学校や中学校の

義務教育って本当に大切




逆にそれだけわかれば

生きていくのに

恥をかく事も

困る方もそんなにないんだと思う




今は

不登校はすごく

社会に受け入れられている

だけど、

やっぱり、

不登校でも

勉強はしたほうがいい

特に義務教育課程の

知識は本当にその後の

人生に大切だから




学校にいけないこと

勉強しないことは

別物だから





元不登校の子たちと

接することがすごく多いけど

元不登校でも

勉強はやってきた子も

わりといるんだよね





まぁ、勉強は

やったほうがいいって

それは、理想論なのは

重々承知

親の気持ちの通りになんて

子供が動かないのは

私が1番分かってる

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




でも、

なんだか、

義務教育の大切さを

ひしひしと、感じた1日だった



だから、

私も

息子は不登校ではないけど、

意識がないのは問題だと思ってる

やっぱり、

義務教育の大切さをは

伝えて、それなりに、

知識を入れてもらいたと強く思う