子供の頃

長期休みの宿題を

親に手伝ってもらった記憶はない

そして、

むしろ、

自由研究とか絵とか大好きだった❤️




なのに、

アラフォーは母

中学生の息子が

宿題をやらず😡

宿題自体を憎み始めてる

鬱陶しいとおもってる




私の人生

私だけなら

こんな気持ちを抱かずに済んだのに



ADHDによる


先延ばし

やりたくないことはとことんやらない


まさにこれが

ガッチリ宿題にハマる




ADHDの特性に

ふりまわされる母




日頃の提出物なんて

全く管理してないし

管理するつもりもない

あのADHDによる

整理整頓できない

ぐっちゃぐっちゃの机やロッカーを

見れば、提出物なんて

できないに決まってる

だって、それを探すのが

まず、宝探しクラスに

難易度が高いのだから



でもね、

長期休みの宿題リストは

面談でわたされたんだよ😡

ちゃんと、やらせてくださいって



それにしても

ADHDって

ほんと、誰が見ても

単なる怠けものだよね

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




ちなみに、

母は

自宅のベランダで夏休み毎日

カビについての実験をして

模造紙四枚の大作を自由研究でして

県で賞🏆をもらった

絵画も、県で賞をもらって

しばらく校長室に飾られていた

書き初めも、段を一応持っていたので

毎回入賞していた




誰にいわれたわけでもない

自分で自分だけでやったんだ

そんな、小学生時代




宿題は自分でやるもの

それ、小学生だって

やってるよ、

なんの疑問もなく






なのに、

中学生になっても

宿題さえ

やることもしない

自分はやらなくていいと

思っている

ADHDの息子を見てると

泣きたくなる




いや、



泣いたよ😢情けなくて

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



私だって ADHDだと思う


でも、息子の

先延ばし

やりたくないことはとことんやらない

整理整頓できない

これは、

私もあるけど、

いわゆる、フツーの範疇

だと思っている



ADHDだって

みんな違う



ねぇ、

薬を飲めたら

少しは改善するのかな❓

やっぱり飲ませたい



そして、

冬休みはもう終盤

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



これは

人生の何かの苦行なのかな❓




思わずあと何回、

こういう宿題があるか

数えてしまった、、、、



はぁ