妊娠期に大事なことの一つ | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

マタニティビクスクラスでの一コマ。


私が担当するマタニティクラス(ビクスやヨガ)は、基本 私がクラスの前後のメディカルチェックをしています。


安全に、マタニティレッスンを受けていただくための検診。

そして、妊婦さん一人一人とお話をして、保健指導や悩み相談、

はたまた、どーでもいい話で気分転換をしたり(^^;;


そんな中で、1人の妊婦さんからご相談。


「乳頭がまったくないんだけど。 しかも人生で一度も見た事ない! これって大丈夫なんですか??」





みなさんご存知かと思いますが、

出産をすると、ホルモンのバランスが切り替わり、母乳が出始めます。

母が母乳を出し、子がそれを哺乳する。

これは当たり前のことなんだけど、


さらに、産まれたてのちっちゃいベビーが、飲みやすい「形」になっていないと、いくら出ても、飲んでもらえないしょぼん


結果的に、飲んでくれずに母乳が溜まる一方で、パンパンになって痛いし、

ベビーの吸てつ刺激がないと 母乳が作られにくいので、出なくなったり…。[みんな:01]








マタニティクラスで、出産、産後に向けての身体や心の準備をしていくことは とても大切だけど、

産後の重大な悩みの一つになってる
「母乳のこと」も、身体の準備の一つとしてやって欲しいなぁ…って思う。


もちろん、「母乳のこと」は、母親学級や外来妊婦検診などで助産師がフォローするのが一番なんだけど。

マタニティクラスなら、分泌促進に向けたエクササイズも出来るよね(^ ^)


そして、マタニティクラスで得た信頼関係が、悩みを打ち明けてくれるきっかけにもなるので、しっかりお話を聴くようにして欲しいと思います。


特に、

今回のような、プライベートな部分の悩みは、なかなか相談しにくいもの。

(ドクターも男性だから言えないって!)

信頼関係は大事だよね~(^ ^)

頑張って勇気を出して相談してくれてありがとう!


マタニティクラスを持つのが、助産師とは限らないので、おっぱいの悩みを聞いたら、是非かかってる病院やクリニックの助産師にフォローしてもらった方がいいと思う。


妊婦さんに妊娠期から相談やケアが出来るように促してあげてください。





今回のケースは、お家でのケアの仕方や注意点を説明して、定期的にチェックやフォローをしていくことにしました。

やるのとやらないのじゃ、全く違うしね(^ ^)


産んでからでは遅いので、ベストタイミングでの相談。


焦らず頑張っていこうね☆










iPhoneからの投稿