ピアノコンクール | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

昨日。
子供のピアノコンクールでした。

去年は上の子が最終選までいって、三位入賞。

それを見た下の子が、「やってみたい!」と言い出して、

最初はレベルが足りず、無理との話だったのに、「絶対出たい!頑張るから!」と、泣きの一回で出場することに。(以前のブログ参照)

そこから、朝晩レッスンをして、何とかいけるかも⁈ なところまで、上達してきましたv(^-^)v


上手くなれば、本人も先生も欲が出てきて、予選通過が目標となり。


そして、本番。



初めて参加するコンクールに、緊張気味の息子。

勝算は…私的にはバクチかな(^^;;



順番が来て、いよいよ本番!

演奏が始まり、出だしは順調ビックリマーク
これはいけるのか??

と、思ってたら

何と! 今まで間違えないところを間違えたえっ

思いっきり音をはずして、これは復帰不可能か? って思ったけど、持ち直して最後まで演奏しきりました。

間違えて、途中で引き直し 止まるのが1番の減点になると言われてきたので、よく持ち堪えたと思います。


終わって、舞台袖に戻ってきた表情は、なんともいえない顔していました。


3時間後、結果発表。

結果は奨励賞。

入賞が次のステップに進める条件なので、ようは予選落ち。



本人は、周りにひとがいる時は、ずっとガマンしていましたが、私と二人になった途端に泣き出しました。

「悔しいもん…」と、しばらく泣いていました。



どんな競技 試験でも、本番何が起こるかわからない。

いかに、本番で力を出せる状態を作っておくか。

スポーツでも勉強でも一緒だよ。

ちょうど、もうすぐオリンピック。

あの大舞台に立つ人も、ものすごい努力をしているんだよ。

その中でも、自分の実力を出し切れる人ばかりじゃないんだよ。


ピアノも一緒。

もっともっと頑張って練習して、何回弾いてもバッチリ☆ってぐらいにしないと、コンクールは通過できないよ。

そんな話をしながら、泣くのがおさまるのを待ちました。


そんな中でも、止まらずに弾けたことは、とても素晴らしい!って褒めてあけましたラブラブ


そして、人前で頑張って泣かなかったこと。


悔し泣きならいいと思うんだけど、ガマン出来たことに、男としての成長を感じました。



たかがコンクール。
されどコンクール。


色んな意味で、成長できた出来事だったと思います。


一つ成長した夏休み。


まだまだ休みは続くけど、色んなことにチャレンジしようね(^ ^)



お疲れ様でしたニコニコ



iPhoneからの投稿