炉を切る | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;


n-きゃんべる系 
今年になってから再開した、茶華道のお稽古





上の子を産むまで通っていたのですが、一時育児休暇ってことで^^;お休み。





師匠は、茶華道を教えてくださる先生のなかでは、さばけている方。



長い間お休みしていても、また快くお稽古を引き受けてくださいました。



先生自体、京都にまでお稽古に行ったり、地元の華展とかなんやらで、すごく忙しいのです。



が、私の予定に合わせて下さって、私がオフの日に稽古をつけてくれます。

(もちろん、先生の都合も合う日ですが)



時間も私が都合のいい時間で入っていってOK!



子どもがいる夏休みなどは、子ども連れOK!


しかも、子どもにまで、礼儀作法を教えてくれて お茶まで飲ませてくれますニコニコ



子供達のどーでもいいような話も聞いてくれたり。



おかげで、私もお手前のお稽古を集中してやることができます。



ちなみに、最初にある写真は、お手前中に撮らせて貰った物あせる



「ブログに載せたいので・・」



とことわってからですが、フツーなら、お手前中に席を立つなんてありえない叫びんです。



(ブログってなんぞや?ってとこも説明したんだけど、たぶん分かってもらえてない気がする・・・ガーン。)








で、なんで載せたかったかっていうと・・・



11月から茶道の世界では冬バージョンへ変わる時期



風炉から、畳を切って中に釜をいれる 炉 に変わります。



炉が切られると、「寒い季節がくるわ~~」と思うのです。




なので、季節の節目ということで、写真を撮らせてもらいました。




寒くなり、そして慌しくなってくる時期。




みなさまもお体に気をつけて、お過ごしくださいまし~もみじ