HSPです

なおみんです。



足の裏みたいな雲に彩雲。



最近YouTubeでやたらと

HSPについての動画を観てしまい。

(オススメで出てきちゃって)


わたしは間違いなく

HSPなのだけれど


気を遣いすぎるゆえに

HSPだと言うことで

相手に気を遣わせたくないから

あまり言いたくない

みたいなこととかある。

(本末転倒感)


で、

HSPは生まれ持った特性であり個性で

治せるものでもないし、その必要もない。


ただ、

頼まれると断れないこととか

相手の気持ちを先回りしてしまったり

嫌いな人にもいい顔しがちだったりで


意識してバリア張っとかないと

深海の底に沈んでしまうのである。

アップダウンの振り幅が極端なのよ。



でもさ

こうやって書くとさ


なに?じゃあコッチが気を遣えばいいわけ?

そんなに嫌なら人付き合いやめちまいな!


と、

誰にも言われてないのに

言われそうな気がして泣きたい。

泣かないけど。



HSPは生きづらいとか言うけど

わたしはどちらかというと

みんなこんなもんでしょ?と思ってたから


よく泣くし、いじめられてもいたけど

紅白帽や麦わら帽子のゴムが嫌だったり

タイツ履くのが嫌だったり

絵を描くのを見られるのが

嫌だったりしたけど


イコール生きづらさ、ではなかった。


消えてなくなりたいとか思うのは

今でもしょっちゅうだけど。



HSPの特性を

持ち合わせてない人たちとは

分かり合えない部分はたくさんあるけど


別にHSPは障がい者ではないから

こちらの都合を優先してくれとは言わないが


ただ、こんなふうに生きてる人がいて

当事者ではなくとも、アライになってくれたら

ひとつのマイノリティとしては

生きやすさが増すのではないかなと思う。



買い物からの帰宅後、ベッドに直行とか

ひとりきり静かな場所で籠りたいとか

終わったことずっと気にして考えてるとか

光が眩しくていつもしかめ面とか

苦手な匂いには極端なまでに拒絶反応とか

周りの話し声が気になってしまうとか


でもなるべく悟られないように

平然とした顔で生きてることとか。



あとは気を遣われると

あー気を遣わせてるんだなぁって

すぐに分かっちゃうので

気を遣わなくても大丈夫よーって態度を

敢えて取って余計に疲れちゃうとかね。

(じゃあどうすればって感じよねホントに)


そんでもって気の遣い方が

望むこととズレてたりとかすると

またストレスになったりもするので

いっそ気を遣わないか、

どうしたらいいか訊いていただきたい。


って書くと、お前何様やと思う。泣


こうして欲しい的なことの

要件が細かすぎるのだよ多分。

だから自分しか応えられずに自己完結。



あー伝えたいことが上手く書けないが

結局のところ、ただ知ってて欲しいだけなの。

分かれよ、察しろよ、ということじゃなくね。


だってわたしも

特性の違う人だろうが同じ仲間だろうが

きっと分からないと思うもの。



ちなみにわたしは

HSPの中でもHSS型で

突発的にひとり旅とか行くタイプ。

だから側から見ると行動派なのかもー。

本当はめっちゃ引きこもり。笑


わたしなりのHSP発信も

していこうと思う(多分)