水分と書いてみずわけ
なおみんです。


神社行こうとしたらハロ。
今日も歓迎ムードだったね。


今日も初めての神社。
水分神社へ。
みずわけ、と読むけれど、
みくまり、ともいう。

御祭神は
水波能売命(みずはのめのみこと)

みつはのめのみこと、とも。

君の名は。の、三葉の名前の由来かな、多分。

そして、みつはのめのみことは
瀬織津姫と同一と言われている。



鳥居をくぐると
しっとり重めのエネルギー。
でも重苦しくなくて、優しく包み込む感じ。
いただいたお水と同じような、まろやかさ。

先日訪れた雫石神社とは
全然違うエネルギー。女性的。

今日は半年ぶりに会った、さとみんと一緒に。
彼女は早池峰山の下で暮らしていて
瀬織津姫のエネルギーを受け取っている。

今日一緒に参拝する必要が、
きっとあったんだ。


実は前回、行ってはいけないと
スサノオさんに言われた場所がここ。

ここに来るまでに

隕石を手に入れて
先に葛巻のお水汲みをして
そこでも瀬織津姫のエネルギーを受け取って
さとみんと半年ぶりに会うことになって

役者は揃った感。笑笑



お参りを済ませたあと、儀式を。
実は人前で儀式を行うのは初めてのこと。
でも、さとみんなら大丈夫って思ってね。

儀式を終えたら
胸のあたりに温かい気を感じたんだよね。
これは多分、瀬織津姫。

ありがとうって、聞こえた。



さとみんと会うことになったのは
頼んでいたバスソルトが出来上がったから。


早池峯神社の不動明王さまのエネルギーを
バスソルトに表現したんだって。
そして神社で御祈祷もしている。

不動明王も、
これまた瀬織津姫。

祓いのエネルギー。
以下は、さとみんの紹介文。


今回は、早池峯神社の不動明王様を
イメージしてバスソルトを作りました✨

「己の闇をみつめ、
イロトリドリの世界へと昇華させる」

テーマは、うまれかわり、です。

女神塩イザナミ
麻炭
フランキンセンス
ラベンダーアングスティフォリア
サンダルウッド
ローズパープルバッツ
ラベンダー
ローズレッドペタル
マリーゴールドペタル


このバスソルトの入ったお風呂で
水分神社のお水飲みながら
半身浴してブログを書いてます。


最初はオーガンジーに入れて浮かべてて
途中で気づいて、ギュッと絞ったら
真っ黒いモヤモヤが、湯船に広がって。
急に暗黒モード突入。笑笑



わたしの中の黒いモヤモヤのほとんどは
ありがたいことにここ数日で昇華されてて
ちょっとまだ燻ってることがひとつだけ。

でもなんかそれも
いっこだと思ってたけど複数で
ひとつひとつを切り離して俯瞰したら
なんとかなるんじゃないかなって思えた。


最近は
こんなこと言ったら失礼にも程があるだろう
みたいなことも言えるようになってたり。
他人の目気にして生きることも少なくなったし
誰かに歩調を合わせることも減った。

でもまだまだ、かも。


瀬織津姫のエネルギーは、水。

姿形を変えて、潤して流れて通り抜ける。
土に染み込み、風がさざめかせ、太陽が温める。
雨が降り、波が荒れて、時に襲いかかる。
優しくて、厳しくて、深くて、速い。
時に氷のように冷たくて
時に火傷するほどの蒸気を発する。

そのすべてが、瀬織津姫のエネルギー。
そして女性性のエネルギー。

それが自分の中に内在するのだ。
とても小さくて大きな存在。



さてと。
お風呂上がりから
なにか変化がありそうな気もするので
続きはまた。