岩木山神社へ2 | 青い夜白い風

青い夜白い風

ブログを書いたら想いを言葉にする事が少しはうまくなれるかな。
60歳。日常の出来事、鉱物、神社巡り、ライブ、ちょっぴりスピリチュアル、ちょっぴりアロマテラピーなどなど気の向くまま綴っています。
20年以上前に潰瘍性大腸炎で大腸ほぼ全摘しています。

昨日の続きです




ここには何とも珍しい狛犬さんがいます。 

楼門の手前、階段を上がった左右内側


楼門向かって右 阿


楼門向かって左 吽

どちらも筋肉ついてる感じですねウインク



中門です。



天井絵が龍だらけでした。


北門鎮護

ここで守ってくださっているのですね。



拝殿です。



末社 白雲神社

末社 稲荷神社


拝殿に、ご祈祷のお知らせが貼ってあり、8時半から受付との事です。9時かなーと思っていたので、ラッキー✌️

少しあちこちを歩き回り、8時半に拝殿に上がって待っていると、拝殿の本殿側の扉が開いて、奥門の左右にキラキラの龍が見えてテンションが上がる私照れ

受付を済ませて、椅子に座ります。


私1人の贅沢なご祈祷


終わったら、体がフラフラしてしまいました。要らないものをしっかり祓っていただいたようです。それとともに、何とも言えない幸福感で包まれました。


続きます。