初炊飯器でスイーツ作り | 青い夜白い風

青い夜白い風

ブログを書いたら想いを言葉にする事が少しはうまくなれるかな。
60歳。日常の出来事、鉱物、神社巡り、ライブ、ちょっぴりスピリチュアル、ちょっぴりアロマテラピーなどなど気の向くまま綴っています。
20年以上前に潰瘍性大腸炎で大腸ほぼ全摘しています。

冷蔵庫にずーっと入っていたホットケーキミックスの賞味期限を確認したら1月中旬まで。


まだ2袋あるから、使ってしわまねば!と先日SNSでチラ見したリンゴを使ったうろ覚え(よくやる)のホットケーキを作ってみました。


リンゴをバターで焼いて砂糖を振り入れて、レシピは確かそこにホットケーキミックスを流し込むのだけれど、なんだか焦げそうな気がする。

ふと、炊飯器で作ったらいいんじゃない?と思いつき(笑)リンゴをホットケーキミックスに混ぜて45分に設定をしてスイッチオン!

なんと我が家の炊飯器にはパン、ケーキモードがあって、時間を設定できるのです!(マニュアルを見たら詳しくレシピもあって驚き!(笑))



出来上がりは蒸しパンみたいだったけれど、裏返したら、すごくいい色に焼けていました。

美味しかったから、また作ろうっとウインク