ハンガリアンウォーター作り | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

こんにちは


なおみんこと高橋直弓です
初めましての方はこちらをどうぞ



いつもは食べ物ばかりの話題なので今日はちょっと趣向を変えまして



外側からのお手入れなど




私、すごい面倒くさがりで40代になるまでメイクはもちろんお肌の手入れは全くしてなかったんですよね



化粧水をつけ始めたのは40代になってから
メイクは昨年5月から



特に何のトラブルもなかったので放置してたんですが、さすがにアラフィフともなればそうもいかず(笑)



かと言って変なものをお肌に塗りたくるのはイヤなので化粧水といってもローズウォーターくらい



今朝、仕込んだハンガリアンウォーターチンキ
{ABFDAF27-6CF3-4F54-A918-9AF0E4819A8B:01}

おしゃれに詳しい友達から以前教えて貰ったハンガリアンウォーター





調べてみるといろんなレシピがあるのですが、レモンを入れるとシミの原因になるのでアレンジしてみました




ラブラブハンガリアンウォーターチンキのレシピラブラブ

ドライローズマリー    10g
ドライミント               10g
ドライローズペタル       5g
ドライネロリ                 5g

ウォッカなど40度以上のアルコール  300ml


以上を瓶に入れてよく振り、冷暗所で一ヶ月
毎日1回振るといいそうです



若返りのローズマリーは必須で、あとはお好みでいいかも




通常使われるレモンの代わりにネロリを使い




たまたま家にジンが残っていたのでウォッカではなくジンで仕込みました





出来上がったらこれを濾して保存し、約15倍に水で薄めて使うのです




私はこれをさらにローズウォーターで薄めて使おうかと♪





1ヶ月先が楽しみですね~




使う時にはパッチテストなどをして、自己責任でお願いしますね