花粉症に切り干し大根と菜の花のスープを | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

先日のこの記事でお伝えしたように、花粉症対策には甘い物と動物性を控えるのが効果的




身体に溜まった老廃物をデトックスするのに大根が良いのはこちらでお伝えした通りですが




もう一つ




菜の花など、花粉のある食べ物を摂るのも効果的なのです



花粉症に花粉??



なんだか酷くなりそう~~



と思われそうですがさにあらず



花粉を少しずつ摂ることで免疫をつけるのです



花粉症というのは身体が花粉を敵とみなして過剰に攻撃するわけですが



日頃から 



花粉は敵じゃないよ~
仲間だよ~



と教えることで身体は過剰反応しなくなるんですね



ホメオパシーと呼ばれるものがその代表



ワクチンも同じ原理ですよね



本来なら杉の花粉を摂りたい所ですが手に入れるのは難しい



サプリなどはあるかもしれませんが。。



なのでこの時期は菜の花を少しずつ摂ってみるといいですよ



切り干し大根と菜の花のスープ
{5A48F7A4-D915-438E-AB3B-E9CCCD058991:01}

素麺を加えて煮麺に
{6116048D-0AFF-4B3D-9C49-834C097DD4A6:01}

どちらも煮るだけで簡単に作れます



あ、お醤油はぜひ天然醸造の本物をお使いくださいね!



血液を浄化させるパワーが違いますよ



レシピはこちら




どうぞお試しくださいね