このあいだあまりにも暇な休日があって

久しぶりに図書館で本を借りて来ました。


5冊借りてきたけど今は10冊まで借りれるらしい。


でも2週間で10冊も読めないよねえ。


調べもの?


課題とかないしねえ。


やれやれ。


たまには違う人の本でも読むかと思い立って

いろいろ趣向を変えて借りてきたら


昭和40年前後に書かれたエッセイだった。


昭和40年前後の日本に思いを馳せてるこの1週間。


あ、そういえば今日は太平洋戦争の開戦日。


本を読んでると戦争のことがいっぱい出てくるのよね~。

昭和40年って、戦争が終わってまだ20年しかたってなくてその色が残ってる雰囲気?


私の祖父母は明治生まれの人だったから

大人としてリアルタイムに戦争を味わったのよね。

なんて。

いろいろ考えながら読書の晩秋を過ごしてます。

はい。