自分がうきっ💛とするようなこと
毎日していますか?


わたしは数年前まで
毎日、仕事がメインの生活。
休日は疲れて寝て終わってしまう。
やりたいことはあるのに、時間がない。
と思っていて、
そんな自分をどうにかしたい!
と、思っていました。

当時のわたしには、
うきっ💛とすることすら
わかりませんでした。

そんなときに手にした手帳術の本。
さとうめぐみさんの手帳の本です。

色んな方法が載っていたなかで
気にいったのがこれでした。

「一日一緑」
一日ひとつ自分がウキウキするようなことをしよう。
それは、安価、手軽に自分ですぐにできること。
これを手帳に書くのです。
(楽しい予定は緑色のペンで書くというところからきています)

たとえば、
仕事の帰りに大好きな本屋さんに寄る
ゆっくりお風呂にはいる
お気に入りのDVD を見る、などなど。


毎日をただただこなすように生活していた
わたしにとっては、
なんというか新しい世界への切符を得たような気分でした。


でも、実際やってみると、
ウキウキすることがわからない、
書いても予定どおりできないとへこむ、
やらなきゃと義務感で動いて楽しめない、、、

で、結局続かない(笑)笑い泣き


こういうことがほんと、多かった(笑)笑い泣き


ただね、
ちょっと時間をおいてやってみると、
そのやり方がすごく自分にはまったり、
続かないなりにもやっていたことで、
身に付いていたことがあったりする。


一日一緑は、
ふと思い出して
今やってみると
楽しめているのです。

そして、あのときやっていたことは
無駄ではなくて、
やっていたおかげで、
自分のために時間をつかうということ、
自分が喜ぶことをみつけるきっかけになったこと、
決めてやる、という実行力がつけられたこと。

ちゃんと身になっていたようですニコニコ


コツコツやるのってめんどくさいし、
人がいいっていう方法をそのまんまできたら楽だけれど、

コツコツやったからこそ得られたもの、
人のやり方真似して、そこから自分のやりかたを見つけられたら、
めちゃくちゃ快適になるってこと、
これを知れた感覚はとっても嬉しい爆笑

そんな経過があったうえで、
オススメ💛



一日ひとつでいいから、
うきっ💛とする予定をールンルン


nao