上野の東京都美術館で開催中の
【デ・キリコ展】に行ってきました😊

人気の催し物につき、
入場に時間制限があります(予約制)

快晴☀



初期の作品〜
時代順に展示されていて、
影響を受けた作家さんなどの解説もあり
戦争の影響を受けた時代など、
作風の変化も見られます😊


撮影可能エリア📸




《不安を与えるミューズたち》
兵役時に書かれたものだそう。
彫像のクビがすげ替えられてるのが
なんとも不気味。




《オデュッセウスの帰還》

英雄が生き残ってホッとしたと思いきや、
狭い部屋で足掻いてただけだったという
ジュールな作品。




《白鳥のいる神秘的な水浴》
水が組み木のように描かれてて
不思議な作品。



個人的には、この2点が好きで、
ポストカードを買いました😃

《南の歌》
ルノアールに影響を受けた時期で
色使いやタッチがやわらかい😊


《ダンサー》
バレエ好きの私は目が点でした😓
マヌカンが踊る姿がなんだか…

舞台美術なども携わられたそう。


多才な方だったのですね😌

出口付近の撮影スポット



何気なく写真を撮ったけど、
パネルとマヌカンの間、隙間になってて
なんか面白い写真撮ればよかったと反省😥




美術鑑賞のあとの一杯🍋
 



カメラを向けられて、は?今??の顔(笑)

デ・キリコ展
ドンピシャ好みっていう作風ではないけど
刺激になりました😊