不労所得を得る方法の1つとして、
「不動産投資」が挙げられる。
 
 
まず、一般的な「不動産投資」は、ご自身で物件を購入し、
誰かに貸すことで得る家賃収入や、
保有物件の価値上昇時には売却して得る売却益で稼ぐ不労所得のことを言います。
 

 
不動産を自分で保有することになるので、
価値が上昇しそうな物件なのか、
きちんと借り手が見つかる物件なのか、
といった物件を購入するための目利き力も必要だし、
管理は管理会社さんにお願いできたとしても、
借り手の方が遅れることなく家賃をきちんと支払ってくれるか、などなど結構大変です。

 
会社員や副業が禁止の公務員の人こそ、安定的な収入という「信用」がある分、ローンは組みやすいので、ローンを組んで、不動産経営してみる…いうのもありです。
実際、この「信用力」は、
会社や公務員などの組織で働く人の最大のメリットだと思います。
 
 
でも、今、不動産価格は高騰しているし、
金利も上昇局面にいる状況などを踏まえると、
それなりにリスクは高いかな、
と個人的には思っています。
(私的に地震も気なるのよね…)


物件の選定を間違えると悲惨な状況になりかねないし、実際、失敗している人も多く見てきました。
(空室で全然入居者が見つからない・・・とか、
売りたくても売れない・・・とか)
 
 
投資にリスクはつきものなので、そこを飛び越えてやりたい人はやったらいいと思うけれど
飛び越えずとも、「不動産投資」ができる方法はある。
 
 
それが「REIT(不動産投資信託)」です。
「REIT(リートと読む)」は、自分で物件を直接保有することなく、
少額で手軽に不動産…商業ビル、住宅、オフィスビル、ホテル、物流施設など、
多様な不動産を間接的に所有することができ、
そして、その不動産の賃料収入や物件の売却益を配当として受け取ることができるもの。
 
 
そして、日本の市場に上場しているREITのことを「J-REIT(ジェイリートと読む)」といいますが、
J-REITの場合、利益の大部分を投資家に分配すると法人税が実質的に免除される仕組みの為、
内部留保せずに投資家に積極的に還元するスタンスなので、
安定して配当金を受け取れる可能性が高く、株式と比較しても利回りは高めです。
 
 
ただし、REITは、不動産を取得するために資金調達(ローン借入れや投資口の発行など)して運営しているため、
政策金利の引き上げ等により、今後、金利が上昇してくるとコストが嵩み、REITの利益を圧迫しかねない…
というリスクはあります。
また、株式よりも市場参加者が少ないという点も注意点(価格の変動が大きい)です。
 
 
 
 
J-REITにどんな銘柄があるのかを抜粋してご紹介!
 
 
 1. オフィス系リート
オフィス系リートは、主にオフィスビルに投資するリートです。
都市部のビジネス地区にある高品質なオフィスビルを対象にしています。
 
・日本ビルファンド投資法人(JBF)/ 東京を中心としたオフィスビルに投資
 スポンサー:三井不動産
 
・ジャパンリアルエステイト投資法人(JRE)/都市部のオフィスビルに幅広く投資
   スポンサー:三菱地所
 
・東京建物リート投資法人(TTR)/主要都市のオフィスビルに投資
   スポンサー:東京建物
 
・大和ハウスリート投資法人(DHR)/オフィスビルを中心に多様な物件に投資
   スポンサー:大和ハウス工業 
 
 
2. 商業施設系リート
商業施設系リートは、ショッピングモールや百貨店などの商業施設に投資するリートです。
商業施設に入るテナントさんの売上高・・・つまり消費者の購買活動を通じて収益を得ます。
 
・イオンリート投資法人(AEON)/イオングループのショッピングセンターに投資
   スポンサー:イオン
 
・日本リテールファンド投資法人(NRF)/全国の商業施設に広範に投資
   スポンサー:三井不動産
 
・フロンティア不動産投資法人(FRI)/都市型商業施設に投資
   スポンサー:三井不動産
 
・イオンモールリート投資法人(AM)/全国のイオンモールに投資
   スポンサー:イオンモール
 
 
 3. 物流施設系リート
物流施設系リートは、物流センターや倉庫に投資するリートです。
ネット通販の拡大と共に注目されています。
 
・日本プロロジスリート投資法人(PLD)/高品質な物流施設に特化して投資
   スポンサー:プロロジス
 
・GLP投資法人(GLP)/先進的な物流施設に幅広く投資
   スポンサー:GLP
 
・三井不動産ロジスティクスパーク投資法人(MFLP)/物流施設に特化して投資
   スポンサー:三井不動産
 
・大和証券オフィス投資法人(DOI)/物流施設を含む多様な物件に投資
   スポンサー:大和証券
  
 
4. 住宅系リート
住宅系リートは、賃貸マンションやアパートなどの住宅物件に投資するリートです。
住まいって私たちのとって無くてはならない必要なものなだけに、安定した賃料収入が期待できます。
 
・アドバンス・レジデンス投資法人(ADR)/都市部の賃貸住宅に投資
   スポンサー:三菱地所
 
・日本アコモデーションファンド投資法人(NAF)/幅広い住宅物件に投資
   スポンサー:三井不動産
 
・日本賃貸住宅投資法人(NPR)/全国の賃貸住宅に投資
   スポンサー:日鉄興和不動産
 
・ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人(KDR)/賃貸住宅を中心に投資
   スポンサー:ケネディクス
 
 
 5. 複合型リート
複合型リートは、オフィス、商業施設、住宅、物流施設など、複数の種類の不動産に投資するリートです。リスク分散の効果があります。
 
・オリックス不動産投資法人(ORI)/多様な不動産ポートフォリオに投資
   スポンサー:オリックス
  
・ケネディクス・オフィス投資法人(KDO)/複合型ポートフォリオを持つ
   スポンサー:ケネディクス
 
・野村不動産マスターファンド投資法人(NMF)/複数の不動産カテゴリーに投資
   スポンサー:野村不動産
 
・ユナイテッド・アーバン投資法人(UUR)/多様な不動産ポートフォリオを持つ
   スポンサー:丸紅
 
 
6. 介護系リート
介護系リートは、老人ホームや介護施設などの高齢者向け施設に投資するリートです。
高齢化社会の進展に伴い注目されています。
 
・日本ヘルスケア投資法人(NHI)/高齢者施設や病院に投資
   スポンサー:三井住友信託銀行、三井物産
  
・ヘルスケア&メディカル投資法人(HCM)/医療施設や介護施設に特化して投資
   スポンサー:住友商事、野村不動産
 
 
7. ホテル系リート
ホテル系リートは、ホテルや宿泊施設に投資するリートです。
観光業の成長と共に注目されています。
 
・ジャパン・ホテル・リート投資法人(JHR)/全国のホテルに投資
   スポンサー:ジャパンホテルリートアドバイザーズ
 
・インヴィンシブル投資法人(INV)/主に宿泊施設に投資
   スポンサー:コンソナントインベストメントマネジメント
  
・オリックス・ホテルリート投資法人(OHR)/国内外のホテルに投資
   スポンサー:オリックス
 
などがあります。
 
 
 
チェックしたいところとして、スポンサーがどんなところか?
スポンサー信用力や経営状況も重要。
保有する物件はどんなものがあるか?
持っているビルだったり、
商業施設にきちんとチェック!
場所や空室率も見ておきたいかなぁ。
 

余談として、オフィス系リートは、
以前はオフィス=仕事場なくなるってことが考えられなかったので、
REITの中でも、安定的な分配金が得られると人気でしたが、
リモートワークが普通になった今、オフィス不要論などもあったりで、
何が起こるかわからないものだな・・・とつくづく思ったものです。
 
 

 

 

 

LINE公式では、

日々のマーケット状況やお金に関するコラム、

月1金運アクションなどなど配信中♡

わかりやすい!と大好評笑い

 
友だち追加