お金は単なる交換ツールであり、

お金そのものには価値はない。

 


だけども、

みんな「お金が欲しい」と思っているし、

私もお金は欲しい(笑)

 


もう一度繰り返しますね。

お金自体に価値はない。

では、なぜお金が欲しいのか?

 

 

最初にこの話を聞いた時、

何を言われているか実は理解できなくて^^;



どういう意味かを考えた時、

お金を保有できればいいのではなく、

欲しい物があったり、

経験したいことがあるから、

「お金が欲しい」ということに、

気づきました。




お金は交換ツール



お金があったら、

月2回くらいにエステに通って疲れた身体を癒したいな、とか、

お金があったら、もう少しアクセスのいい都会に住みたいな、とか、

はたまた、海外旅行の長時間のフライトは、

快適さを求めてビジネスクラスを選択したい、とか、美味しいお店に外食に行くとか、

素敵な洋服や小物を買ったりなどなど、

お金をたくさん欲しい!というよりは、

お金を使って交換できる「何かが欲しい」から

お金が欲しい!と思っているし、

お金は使ってこそ、その価値を発揮する✨

 

 

でね、例えば、

100万円を持っている人が、やりたいことを我慢して10万円しか使わずに節約しているのと、

10万円しか持っていない人が、その金額を全額使って自分の生活を楽しんでいるのとでは、

どちらが「豊かな生活を送っている」と言えるでしょうか?



答えは後者です。

その人が持っているお金を最大限に活用して、

自分の生活を充実させているからです。 

 

 

貯金をしている人は、将来に備えているかもしれませんが、今の瞬間を楽しむことで

得られる満足感は少ないかもしれません。



老後の備えとして、貯めておくことは必要。


でもね、老後のためと、たくさん貯め込んでいても、若い頃とは体力も食欲も違うので^^;

実は、それほどお金が必要ないかも?しれません。



大切なのは、お金をどのように使って、

自分の人生をどれだけ充実させるのか。



お金は手段であり、目的ではない。

お金を使って得られる経験や幸福感を大切にしたいですね!




今日もお読みいただきありがとうございます♡