人のお悩みのトップ3は、「人間関係」「お金の不安」「健康」となっています。

 

 

では、お金に対する不安って、何が不安?

お金がないことに対する不安?

老後に対するお金の不安?

収入が少ないこと?etc

 

意外と何が不安なのか、漠然としてはいませんか?

不安を解消するためにも、ますは、何が不安なのかを掘り下げてみてほしいのだけど、

比較的多いのが、

「いくらお金が必要なのか分かっていないこと」が、

不安の原因だったりする。


あとは、収入や支出のバランスが取れていないことや、借金などの借り入れがある場合も、

お金に対する不安を増大させる要因となります。



そもそも、わからないから不安なんです!

この場合、いくらあっても、ずーっと不安のまま。



 

この不安を解消するために、

「ライフプラン」を立てて、そのライフプランの場合、いくら必要かを考えてみよう。

 

10年後、20年後、誰と、どこで、どんな生活をしていたい?

どんなビジョンを描いている?

 そのためには何が必要?



「ライフプラン」を立てて、お金の必要額をきちんと把握すれば、

お金の不安を軽減できるんです。

 

 

ここでのポイントは、今現状の延長戦上の未来ではなく、

こういう暮らしがしたいな、
こんなことやりたいな、
という、自分が思う「こうありたい」を考えてみましょう!


 

結婚や出産など、いつ、どんなライフイベントを迎えるのか、

人によってさまざまで、正解・不正解はありません。
・収入はどのくらいになっているか?
・今の仕事を続けているのか?それも転職しているかも?はたまた、起業している?
・趣味は?
・家族はどうなっているか?
・いつまでにいくらくらいの資産を保有していたいか?


選択肢が増え、自分で選べる時代です。

一度、制限をなくして想像してみることをオススメします。
こんなの無理だよな・・・なんて最初から諦めずに想像してみましょう。
想像できないことは、叶えることすらできませんし、

20年あればできることは多い!

 

 

そして、何故、その暮らしがしたいのか?
何故、それをやりたいのか?
目的もしっかり確認しましょう。

 


目標が明確になれば、何をすべきか取り組むべき課題は見えてくるし、あとは実行するのみ!


 



 

 

LINE公式では、日々のマーケット状況やお金に関するコラム、月1金運アクションなどなど配信中♡

わかりやすい!と大好評笑い


友だち追加

 


 

 

image
 

「夢を叶える魔法のランプ」は、ワークブックの問いに答えていただき、

書いていただいた内容をもとに、コーチングセッションさせていただくものですが、

このセッション、1回60分×5週間。

 

 

この期間を有効活用して、

家計簿の伴走をさせていただきますので、

まずは1か月ちょっと頑張ってみませんか。

 

 

「夢を叶える魔法のランプ」って、何?はコチラ。

 

 

 

この期間に、自分を知るワークに取り組みながら、お金とも向き合える(笑)

最高じゃないですか⁉︎



「お金がない」が口グセな人にほど受けて欲しいし、そろそろ「お金がない」という口グセ…封印しませんか?