シュタイナー手仕事 お人形作りの準備 | Amritaのブログ

Amritaのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはピンク薔薇


雨で冷たい朝でしたが、明日から暖かくなるようですね


千葉市にある花島公園では八重桜が満開です♡*。




今日は娘の誕生日🎂

おかげさまで無事に迎える事ができました


シュタイナーの勉強を始めてから


こんな風に子どもたちと関わりたかったと思う事がたくさんあります


私なりに、

子どもたちを何より大切に想っていましたし、

温かく優しい環境を作りたいと精一杯頑張っているつもりでしたが


未熟すぎて、感情に任せて怒ったり泣いたり

夫とも仲良く出来ず、いまでも申し訳なく胸が痛みます。

そんなダメな母ですが


今朝、娘に誕生日のお祝いを伝えたところ、、


お母さんにとっても、初めてお母さんになった日だよね。大変だったね。今までありがとう


とかえって労ってくれました照れ 

いつのまにか立場逆転ですね



シュタイナー幼稚園では

物語や歌、お祈りなど言葉をとても大切にしていて、お誕生日のお祝いにはこんな歌が歌われるそうです↓


  ☆おたんじょうびの歌☆

星が空に光り、子どもが生まれる

天使さまが導く、地球の父母に

一年たって、次の年も

星は光り、愛をそそぐ

心、ほしのようになーれ

(日本のシュタイナー幼稚園 高橋弘子著より)



天使さまに導かれて

私たちの元にやってきてくれて、、

本当にありがとう星

心の中で手を合わせました♪



さて、今日は

お人形作りの準備

①布を染める


の下準備ですビックリマークビックリマークビックリマーク


実際に生地に触れてみたかったのですが

近くに生地を扱っているお店がありませんので信頼しているネットショップでオーガニックのダブルガーゼを購入しました





まずは生地を洗い

水にゆっくりと浸します。


最初は水を弾きますが


ゆっくりとゆっくりと、、水を含み切るまで、、


毛糸も


ゆっくりゆっくりと、、



水を含んでいきます 

このまま一晩置いておきます流れ星



今日もお読みいただきありがとうございました♪


おやすみなさい