ここ最近定期的に体調を崩し

回復するまでに長くて5日間、今回は2.3日を要しました

 

毎回なぜ謎の体調不良になるのかわからず

ワ○チンのせいにしてみたりして・・・

 

私はよっぽどのことがないと病院へ行きません

 

なぜ行かないのかと言いますと

病院はほとんどが対処療法だから

何が原因かをなかなか追及してくれません(全てではないですよ)

 

愛犬が4歳になって突然体をかきむしるようになり

慌てて動物病院へ駆け込みましたが

よくある症状のようで「痒み」と聞くなり

高額な痒み止めの薬を処方されました

その薬は痒みを抑えるだけで

痒みの原因を解決するものではありません

とても強い薬のため飲み続けると免疫力が低下し

体力が落ちるとネットで見てすぐさま中止しました

 

骨付きの鶏肉を煮込んだスープがいいと知って

手羽先を買ってきて炊飯器で炊いて食べさせ

 

天然水が良いと聞けば地元の天然水を汲みに行き毎日飲ませるようにし

 

亜麻仁オイルが良いと知れば少し高いけど買ってきて毎日ご飯にかけて与えました

 

すると数週間経つと

 

耳や腹の赤みはなくなり体をかきむしることはなくなりました

 

あのまま薬を飲ませ続けていたらと思うと恐ろしくなります

 

image

 

話が脱線しましたが

 

私の謎の体調不良も3.4回経験してそのうち一度は病院へ行き点滴をしてもらいましたが

 

自分なりにできるだけ薬に頼らず家で寝込んだことで分かったことがありました

 

体調不良になる前にあまり水分を摂っていなかったことに気づいたんです

 

それは体調が悪くなるのが決まって日曜の夜や休み明けの月曜の朝だったからです

 

平日は職場にウォーターサーバーがあるため常に水分を摂っているのですが

 

休日となるとトイレが近くなるし、冷蔵庫を開け閉めするのが面倒で

 

なかなか水分補給をしませんでした

 

外出すると尚更、家族で1本の水筒を持ち歩き

 

すぐなくならないようにちびちび飲んでいたから知らぬ間に脱水症状を起こしていたのです

 

体が脱水状態になると、頭痛がして胃がムカムカして立っていられなくなります

 

いつも疲れだと思って、それほど水分補給を念入りにしなかったので回復も遅かったようです

 

病院で点滴してもらった時は、お腹が気持ち悪いということで「胃腸炎」で片付けられました。(医者批判ではありませんよ、いざという時は頼りにしています)

 

これでもう謎の体調不良に悩まされなくて済みます

 

体のことは専門家の医者に頼るべきだ、ということも勿論ですが

 

それを鵜呑みにしてばかりいると

 

本当の原因がわからないまま無駄な時間を過ごしてしまうことになりかねません

 

 

確かに病気の早期発見も重要ですし、定期的に検診を行い自分の体をチェックしておくことも必要です

でも最後の最後に自分の体の声を聞けるのは自分しかいません

 

今回の体調不良で数日寝込んだことで

今更ですが

健康でいられることの有り難さを身に沁みて感じました

 

いつも寝込むたびに思い知らされることですが

今回はいつも以上

 

自分の不注意で体調を崩したことに自分で気付けたからかもしれません

 

毎日自分の健康に感謝していたつもりだったけど

やっぱり苦しみがないと人間って本当の意味での有り難さってわからないものですね

 

 

感謝の反対は当たり前

 

当たり前なものほど有り難い

 

有ることが難しいと書いて有り難い

 

今日も目覚められて感謝

 

自分で呼吸ができて感謝

 

痛みがないことに感謝

 

温かい朝ごはんが食べられて感謝

 

元気な家族の顔が見られて感謝

 

体が自由に動かせることに感謝

 

朝日に感謝

 

青空に感謝

 

通勤電車はつらいけど

 

今日も快適な場所で働けることに感謝です

 

image

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

今日もあなたが幸せな1日を過ごせますように照れ飛び出すハート