ハスの花 | 好きなこと

好きなこと

インドのアリワーク刺繍とタイ料理など大好きな事を書いてます。

こんばんは。

ハスのお花と実を使ったワークショップ

に参加しました。

{025B2BAA-C2E2-4D65-9CF1-768A2F56D150:01}

ハスの花はつぼみの状態で流通するのですが

花を咲かせるのは難しいそうですあせる

だからお花屋さんで見た事がないのかも。


タイではハスの花びらを折りたたむことで

ハスの花が咲いてるように

見えるテクニックが生み出されました。


つぼみの状態

{C38976F1-6083-44AC-B661-26992CC0A571:01}

こちらから花びらを折りたたむと

{2E3FBA67-59B1-4377-B027-7DC4FA1666AA:01}

咲いてるようにみえます音譜


タイのお花文化は分解と再構築。


タイ人の口ぐせ「マイペンライ」

大丈夫、なんとかなるさ

だけどお花文化だけは細かい作業が

多く全然「マイペンライ」

精神がない気がします。


お花に触れる時間はとっても

優雅な時間でしたラブラブ


今日も最後までお読み頂きありがとうございます音譜