チモロール(チモプトール)継続 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です



猛暑変わらず晴れ

皆様は体調崩されたりしてはいませんか?


私、今日は眼科の予約日でした


緑内障の目薬によって

痒みや充血がとても酷く出ていたので

一旦、全ての使用中の目薬をやめ

チモロール1本に変えてみる

そして様子を見ることになっていました


チモロールが単薬と言う事もあり

眼圧がこれだけで、果たして下がってくれるのかあせる

とっても不安ではありましたたが

あまりにひどい目の状態のため

せざるおえませんでした


そして検査の結果


空気プシュっのほうは

右13

左12

ガーンガーンガーンやっぱ眼圧上がってるアセアセ

また視野欠損進むということですよね!?ガーンガーン


非常に落ち込む私魂


そのあと

ショックでフラフラと診察室に入り


先生に接触式の検査をしてもらいました


すると



目の充血もだいぶおさまっているね

まぁ、少しくらいはしょうがないからね

眼圧も10だから大丈夫

いいね

これで行こう


え?10?本当に?


少しくらいの相違はあっても

今までほぼ、空気プシュと数値は変わらなかったのに

今日はえらく違いませんか?


本当かな?

先生、この前私が涙ぐんだから

また狼狽えると思って、嘘言ってないかな?


めちゃくちゃ疑心暗鬼です(私ったらあせる)



だけど先生がそう言うなら

もう信じるしかありません悲しい


チモロール、今回は薬局に在庫がなくて

先発品のチモプトールを受け取り帰宅しました



午前の部、終了…


ですが

さらに午後も

病院へ行がなければなりませんでした



実は数日前から左手に違和感があったのです


利き手は右なので

左で携帯を持ち操作をしていると

左手がプルプル震えるのです


疲れかな?

単純にそう思って、右に持ち直したりしていましたが


なんとなく左手に力が入りづらいような…

と思っていました

それもまぁ、休めば良い

くらいに思っていました


忙しくしていたから

あまり気にせず、無意識に右手でカバーしながら

生活していたのだと思います


それがどんどん、左手小指から手首にかけて

痺れて感覚がないような感じがし出したのです


そして、洗濯バサミも開けない

歯磨き粉のチューブも押して出せない


小皿すら震えてしっかり待てない


料理中野菜を切る時の、左手の支えにまったく力が入らないのです



もうこれは何か神経の悪い病気ではないのか!?

気が気ではなくなりまた落ち込んでいました


でも以前足の痺れがあったとき

首や腰からきていたことを思いだし

今日、整形外科に行ってきたのです


レントゲンをとると

若干首の骨に変形がありました

でもあとは処方された薬を飲み

肘をつかないこと

同じ体勢を続けないこと

そう言われて、2週間様子を見ることになりました



もう最近、どれだけ医者にかかり

医療費がかさんでるのか

計算もしたくありません

けど、良くなるのならそれが一番

仕方ないことなんですよね泣


悪い方には考えたくない

そう思っているのに

ついつい最悪を頭に浮かべてしまいます


この先の自分って…と



気を取り直し

スーパーで見つけた無糖酎ハイの新作を

今夜は飲もうと思います