視野検査行ってきました | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

4ヶ月に一度の視野検査

行ってまいりました


いつものことながら…

疲れましたネガティブふぅ


帰宅してお昼ご飯を食べようと思っていましたが

食欲がありませんあせる


先生は3回分の視野検査の結果を並べて


変わってないね


そう言ってはくれましたが



ちょっと悪くなってない?!汗うさぎ

数値も、結果を見た感じも泣くうさぎ



だってね、前回の両目で見えない部分




これでした


で、今回が




これですもん



明らかに増えてるよね!?ガーン見えないところ


これで変わってないって、そんな事ないよね?ガーン


右目




左目




約10年前に緑内障が発覚したときは

極々、初期の段階で 

黒っぽい点が2個くらいあったかな


そんな感じだったのに


10年で

右目に至っては中期ですよ

緑内障中期!


私はずっと、まだ初期だと思っていたし

お医者さんに聞いた事がなかったのですが


今回私の右目は中期なんですか?


と聞いたら


そうだね

けどまだ中期の最初のほうだよ



だけどmd値➖8じゃん


6から中期なのに、もっといっちゃってるよ?アセアセ



左だって、初期とはいえ、たいして変わらず

あと少しで中期じゃないのガーン


このペースでいったら

10年後には確実に後期じゃない?


怖い!怖すぎますえーん


今の眼科は4件目

それまでのお医者さん達から

一度も、誰一人

変わりませんね

と言われた事はあるけど

進んでます

と言われた事はないのに


いつでも結果は一度や2度じゃわからないから

様子みましょう

って言われつづけた結果がこれ


何故にごく初期からの中期になっているのでしょう悲しい




でも

今わかった気がします

進んでます

その言葉の代わりが

目薬変えましょう


なのでしょうか



視野検査終わったら、お疲れ様ビックリマーク自分って

美味しいものでも食べて帰ろうかとおもったけど


足取り重く、不安に包まれながら

早々に帰宅しました


まだ食欲出ず

食べたいものが見つからないし

ひとまずぐったりなので

横になろうと思います