緑内障ブログ 書く事と読んでもらえる事 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

緑内障の視野欠損が進んで

見辛いなぁ、あれ?ここ見えてない!?

そんな風に自覚すると

途端に先の事が不安になり

悩んで苦しくて

一体この先どうしていけば良いのだろうかと

不安に押しつぶされまくりになりました




自分の事なのに自分の考えがまとまらず

悪い方にしか考えられなくなって

悶々としていました



誰にも心の内を話せない

話したってどうせわかってもらえない




けど本当は誰かに話したい

話して聞いて共感してもらいたい

だけど周りに共感してくれる人は1人もいない




この心の中のぐちゃぐちゃを

自分でもちゃんと理解して、納得しなくては

先に進めない

やむにやまれず

はじめは気持ちをノートに書き出しました



ノートに吐き出すように書いていくと

気持ちは少し、何となく掴めてきたものの

孤独感や焦りのようなものは消えず

ずっと残っているんです




ああ、そうじゃないんだな

私は1人じゃ無理だ



そう思うようになり



そこでブログに吐き出す事にしました



もしかしたら

1人でも2人でも

私のこんな文章を読んでくれて

共感してくれる人がいるかもしれない



心の中だけでも

無理にいいねやコメントしてくださらなくても

うんうん、わかる!

そう思ってくれる人がいたら

それだけでいい

そう思って始めました




おかげさまで、自分の中で少しずつ整理ができてきて死にたいほどの気持ちは収まっています


今だけかもしれませんが




だけど本当にありがたいものですね


こんな暗くて、気持ちを吐き出すだけのブログを読んでくれて

いいね、まで押してくれて


コメントまでしてくれる人がいる


まったく想像していませんでした



以前の私

芸能人ブログを見るのと同じ気持ちで、個人の方のブログも拝見しており


いいねも、コメントも

なんだか恥ずかしいし、慣れていないしで

した事なかったんです


ある個人の方のブログを気に入って見ていました

とても共感できて、文章も読みやすく

アメンバーも承認してもらっていたのです


だけど、私は記事をみて

うんうん、わかるわかる

めっちゃ共感できる、と自分の心の中だけでいいねをしていたので


ある日突然アメンバーが解除されており

記事が読めなくなっていました


え??なんで!?

いきなりでびっくりしたのと 

あ、切られたんだ

と理解した瞬間とてもショックでした



ですが

気持ちを綴ったアメンバー向けの文章を、なんのリアクションも無くひたすら読むだけは

やっぱり失礼だったのかなあせると反省しました


そんな人にはあまり読んで欲しくない、そのお気持ちも良くわかりますし


最近では私もコメントしたり、いいねしたり

躊躇なくできるようになりました照れ

慣れ、でしょうか笑




でも私は

かっての私のように

なんとなくいいね、やコメントがしづらくて

けど、記事には共感できて楽しく読ませていただいている

それでも良いなと思うんです



ありがたいことにこんな私でも

何人かの人からコメントやいいねをいただけて

もちろんそれはとても嬉しいですニコニコ

それだけでも孤独だった気持ちが癒されています


アメブロのアプリを開く時


1人じゃない

共感できる方々も一緒にがんばっておられる


そんな励まされる気持ちになるんです



心から

いつも読んでくださって

本当にありがとうございますクローバークローバークローバー