見えにくい辛さ、わかってもらえず | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

視野欠損がちょっとづつ進み

見辛くなってきて


ものすごーく普段の生活が

疲れるようになってきてしまいました


目の疲労が身体の疲労に直結するというかあせる



夜も

前なら12時過ぎ〜夜中の1時まで起きている事なんてザラでした


夕飯後、旦那さんとゆっくりお酒を飲み直しながら

録画したドラマや映画を見ることが

楽しみで日課だったくらい



それが今はドラマなんて再生して5分も立たないうちに寝落ちしたり、見れても半分がやっと…

疲れてすぐ眠くなっちゃいます


そのくせ夜中に何度も目が覚めちゃったり

4時5時には目が覚めて起きてしまったりはしちゃうんですがあせる



疲れる理由は

コンタクトレンズだと余計そうなのですが

とにかく以前ならぱっと見えたり読めたり

できていたことが


見る→  見たいところがハッキリ見えない→  目線を素早く動かしてピントを合わせる →やっと見える


見る、と言う行為にいちいち力が入るんです


これを1日に何十回?と繰り返しているので

それが地味に疲れるし、辛いんです汗うさぎ


結構失敗しちゃう事

増えましたしねショック



でも他人からしたら

私の目がどれほど見えていないかなんて

見た目じゃ誰もわからないですもんね


日常生活はできていると

なんら普通で問題ないように見えますから



散々普段から

見えづらいと愚痴っているので

私の事は良くわかってくれてるはずだと

思っていた旦那さんでさえ


私が見えづらい事が原因で

何か失敗したりする事があると


え?なんで?

ちゃんと見ればわかるでしょ?


なんて言い方してくる事があるんですよプンプン



日々、私の辛さを聞いてくれている旦那さんですら私の状態を忘れる事がある


忘れてちょっと傷つく言い方する事もあります泣


私も負けじとキレますけどね真顔



先が思いやられるなぁタラー



最近の失敗例は


うたた寝して、カーペットに置きっぱないの旦那さんのメガネ

気づかず踏んじゃって歪ませたり

(下に置いとくのが悪いと思うが)



息子が学校のかばんの中身を

床に撒き散らかし

そのままにしているのに気付かず

それにつまづきコケそうになる

踏んで痛い思いをする


キッチンマットに何故か蜂の死骸がいた事があったけど気づかず放置


浴室に白いデンタルフロス、落としていても見つけられない


お料理に異物混入

(なんでこんなものが?!ってのが混じっちゃっていた事あり)


最近そんな事が少しづつ増えてきました悲しい




ああ

一体私は

この先どうなってしまうのでしょうか泣くうさぎ





このお煎餅

美味しかったです照れ

梅味好きですピンクハート


これ食べて、お茶飲んで

少し気持ちを落ち着けようと思います