私の眼鏡って時空が歪む? | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

強度近視の私

度数でいえば

右 ➖7.00

左 ➖6.00


こちらは今使っているコンタクトの度数です


眼鏡の度数は控えを無くしてしまいわからなくなってしまってすみませんアセアセ


以前は➖7.5、➖8.5

なんてのも使ってたのですが、手元が全く見えなくてショボーン

遠くをあきらめて手元作業用に度数を緩めてもらっています



そんな強度近視なので

眼鏡をかけると目はちっちゃくなってよりブスに…


眼鏡かけて、おしゃれに素敵に見えるのは

軽度または中度の近視の方までですよね悲しい



どんなにお高めのオシャレなフレームを買ったとて

レンズを入れてしまえば瓶底メガネのブスが出来上がりなわけです


昔からそれが嫌で、日常生活なるべくコンタクト

朝起きた直後からつけ、夜寝る直前までつけっぱなし


だけどどうしても眼鏡にならなきゃダメな時もあり

それで人に会ったりすると


友達から

目、ちっちゃいよ笑


って指摘を受ける事ちょこちょこありました悲しい



とりわけ最近ショックだったのは、

とても気にいって高かったけど、最近奮発して買ったお気に入りの眼鏡をしてママ友に会った時です


ねぇ、nacoの眼鏡、時空が歪んでるよ

目ちっちゃ!



って言われたんですガーンガーンえーん


わかってますよ

外から見たら、やたら輪郭ズレてみえてるだろうし泣


めちゃくちゃ気にしていることだもん

嫌と言うほど知ってます


だけど、改めて言われて傷つきました

時空が歪むなんて表現されたこと



お気に入りのフレームで

家族は良いねと言ってくれていたんです


仲の良いママ友ではありますが

一瞬ちょっと嫌いになりましたね悲しい


目の悪くない人にはわからない悩みなんでしょうけどタラー