友達 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

私が今住んでいるところは、旦那さんの転勤で来ていますので、産まれ育った地元ではないのです



地元の友達とは離れてはいますが

LINEのグループで繋がっており、誰かの誕生日にはお祝いメールを送りあったり

時々近況を送りあったり



この前も何気ない近況を皆んなで書き込みあっている時

私、ポロっと

緑内障が進んできちゃって、見辛くて

凄い精神的に不安な事が多いんだ…


って愚痴っちゃったんです


旦那さん以外にそんな弱音を出せずにいたのに


ついその日、特に気持ちがしんどくて



あ、やばい!こんな暗い話ししちゃったえーん

って思っちゃったのですが


返ってきたみんなの言葉は


大変だ

この歳になればみんな色々あるよね

親の介護だったり、自分の健康不安だったり


症状がゆっくりゆっくりになるように祈るから

元気だして


またみんなで集まろうよ、自分だけじゃないなぁって思えるよ


それから何人も、悪くならないよう祈ってるからと言ってくれて


本当に涙が出るほど嬉しかったです



たとえ、その場限りだとしても

自分だってそんな話し、聞いた時だけ辛いね、可哀想と思うけど、やる事あったら忘れてしまうでしょう

自分の事が当然ながら最優先です


それでもとても嬉しかった

共感してもらえる、心配していると言葉をかけられるだけでこんなに心って救われるんだなと


改めて

感謝ですね




眼に良い神社⛩️知ってるよ

今度行ってみて




とそんな情報も教えてくれました


神頼みでも何でもしよう!!




病気に立ち向かえる原動力をもらえました