飛蚊症と光視症あり | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

飛蚊症


黒い糸屑のような、ゴミのようなもの

小さい黒い丸だったり、アメーバー状の大きな塊の中は細かい点々が無数にあるカエルの卵状?スクリーントーンのようなもの


それらが私の視界には常に大量にウヨウヨ漂ってます


青空を見ても、うようよ


白いお部屋の壁にも、うようよ


綺麗な景色のそれより先にそれらが見えるので、そちらの方が気になり景色に集中できませんアセアセ


一つくらいがふわ〜と目をうごかすとついてくるようなものは子供の頃からありました


天井をぼーっと眺めてるときとか、なんだろ?これ


不思議だなぁと思いながらみんなが見えてるのかなとも思ってました



2〜3年前くらい、ある時から急に増え始めた気がして、え?こんないっぱい見えてたっけ!?となり


しかも暗闇の部屋の中でも左目を瞬きすると、瞑った時ピカっと閃光が走るのです


定期的に受けてる視野検査も、なんだか少しづつ悪くなってる傾向にありました


その時は心配になり瞳孔を開いて検査をしてもらいましたが、網膜剥離とかではなく加齢でしょうと


そうか、恐い病気ではなくてよかった 

とは思ったものの、加齢ならこのウヨウヨはもうずっと一緒??と

ショックでしたえーん


まぁ今から思えば、視野欠損の見えづらさに比べたら飛蚊症は我慢できるんですけどね、全然



目、、、治んないかなぁ