バッグというのは
その人の「いま」を映し出す
アイテムかもしれませんね


こちらでも書きました



『50代キャリア女子とお作りしたバッグ』人生100年輝き方は人それぞれそれぞれのキャリアがあってそれぞれのバッグがある  セミオーダーで50代のアクティブに行動される女性にお仕事用のバッグ…リンクameblo.jp


 

 

先日いただいたオーダーでお作りした

OL用バッグです。


 

 

オーダーくださったのは

アクティブに活躍される50代女性。



パソコンも資料もたくさん詰め込みたい

他にも飲み物やいくつかのポーチも



 

いろいろとご要望をお伺いして

出来上がりました。

 




とても気に入ってくださり

使う予定だった仕事の場面、

以外にも!

お使いいただいているとのことで



 

とても光栄です。



 

 

 

 さて

バッグのオーダーをいただいて思うのは

 

バッグへのこだわりは

十人十色であること。

 

 

①機能性

 

②デザイン

 

③サイズ

 

 

主にこの三つで成り立つものと思いますが

 

 

この三つの中のこだわりが

掛け算になって出来上がります。


 

 

 

つまりこのような感じ

 

 

 

①機能性

  • ポケット
  • 仕切り
  • 持ち手
  • ファスナーかオープンか
  • オプション(カスタマイズ)
  • TPO
 

②デザイン

  • 色(単色か複数色か、、、)
  • 素材(持ち手、本体、表、内側)
  • 形(縦長、横長、マチの形、、、無数ですね)

 

③サイズ

  • 本体のサイズ(身長との兼ね合い)
  • 持ち手の長さ太さ(中に入れるものとの兼ね合い)
 
 
 
なのでバッグを購入する
 
ということは
 
その人が
「いま」何をしているのか?
何をしたい人なのか?
 
を見つめる
お探し物なのかもしれないな、
 
と、思います。



 
 
若いころ、私も確かに
バッグ迷子だった時代があります。
 
 
どんなバッグが欲しいのか?
いくつもは買えない
 
 
だから
 
 
遊び用と、通学用、
または通勤用を兼ねられたら
お得かも?
 
と考えて
どっちつかずの
野暮っためな感じにまとまる。。ゲッソリ
 
 
とか、
 
 
背伸びして買った
「いわゆる」ブランドバッグを
一度も使わないとかチーン


 
そもそも、そういうタイプではなかったのに
みーーーんな
ブランド物を持っていたので
流れ長されて買ってみた。
そして使わなかった笑い泣き
 
 
 
かとおもえば


 
 
ふと店先で運命の出会いがあったり!キラキラ
 
 
 
はたまた
 
 
欲しいバッグをお金を貯めて
ご褒美に購入したり。ニヤニヤ
これはいい結果でしたね合格
 
 
 
 
けっきょく
 
 
 
今は
 


 
ほぼ
自作のバッグばかり使っています。
自分の生活に合わせて作るので
 
 
 
わたしの「今」は


 
 
自分で作るバッグが
ちょうどよい
 

 
のだと思います。
 
最近使っているのは主に
この2パターン。

 





どちらもパラフィン加工の10号帆布
で作っています。


 
 そこから見えること。





今の私は


 
 
 
シンプルでありたいのかな?

 
 
 
と思います。
 
 
 
 
さてさて、本当に


 
素材から
デザイン
使い道や
使う場所


いろいろなことを想像し
お伺いして
お作りさせていただいています。
 
 
なので、



ぜひ
 
 
最高に心地の良いバッグを
お作りできたら
とてもうれしく思います。
 
 
 
そんなわけで



バッグのセミオーダーから
気が付いたこと
 





    

バッグというのは

その人の「今」を映すアイテム

なのかもしれないですね

 

というお話でした。


 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました