・・・日本で一番エレガントな女性・・・ | *

***

今日のニュースで、イギリスから帰国された天皇に頭をさげる

秋篠宮さまを拝見し、

あぁ、ちゃんとできている!と感心し、華子さまのことを思い出しました。

 

 

日本で一番エレガントな女性。

それは、

常陸宮華子さま。

青森県津軽藩のご出身で、旧華族だそうです。

立ち居振る舞いが美しく、凛とした立ち姿も印象的です。

一番はっとさせられたのが、何の公式行事だったかはっきりと覚えてないのですが

一般の国民や皇族方もみんなが万歳されている時に

たったひとり、

華子さまだけが 頭を下げておられたのです。

本当に驚きました。

 

 

華子さまだけは すっとまっすぐにお立ちになり、手を前で組みません。

 

 

扇を持ってお立ちになる時はこのお姿です。

 

大変残念なことにお子様に恵まれませんでしたので

このエレガントな所作は誰も受け継げません・・・。

非常に悲しいです。残念です。

華子さまがお亡くなりになったら、もう誰もいません・・・。