宇都宮市の現職市長は対立候補に絶対に市長の座を渡さない態度があからさまで、全くこの人物には今秋の同日に行われる栃木県県知事選挙の同じく6期目出馬表明の現職知事同様に不快感が更に募りました。宇都宮現職市長も栃木県現職知事同様に、6期目などとんでもありません。対立候補にあからさまな敵意あらわの批判などする現職の県知事と宇都宮市長は両方今秋の知事選や宇都宮市長選挙で敗れ、6期目の野望は御破算になってもらいたいです。
 現職はいずれも自民党県議や市議出身の保守色が強い右派の人物。どちらかというと、宇都宮市長の方がその傾向が強い感じです。
 宇都宮市長選挙には立憲民主党や維新の会が対抗馬を立てる方向みたいですが、出来たら今回現職市長に先駆けて出馬表明した若手の方に1本化してもらいたいですね。どちらかというと維新の会はこの方を応援した方が良いのでは。現職打倒に何人も野党系の対抗馬が出ても、現職の宇都宮市長を利するだけだと思います。多分宇都宮市の共産や社民は対抗馬の市長候補は現職同様に応援推薦などはしないと思います。左派思想ではありませんから現職同様に難しいでしょうね。立憲民主党県連は関心を持っているようですが、出来たら対抗馬は新たに立てず、今回出馬表明した若手の方を応援したらと思いますね。共産と一緒の候補では現職市長に大敗確実だと思いますね。