今年何回か書いていますが、来年大河ドラマの(べらぼう)は いだてん以来6年ぶりに全く観ない作品と決めました。大河ドラマ好きの旦那も来年の大河ドラマはいだてん同様に観ないようです。
 江戸中期から後半にかけての人物ならば、松平定信とか上杉鷹山とか田沼意次など武家世界で知名度の高い人物が結構いると思うし、彼らを主にしたドラマにすれば、視聴率結構良いと思うのですが、歴史の教科書にすら出てこない人物、しかも一般的に全く無名の人物が主人公では視聴率は東京オリンピックを描いた(いだてん)よりも更に最悪な作品になるかも知れません。
 内容からしたら江戸中期の一般町人や民衆の世界のドラマになりそうです。華やかな場面はせいぜい、吉原の遊廓の世界の場面ぐらいではないかなと思いますね。NHK100年記念の大河ドラマならば、もっと知名度の高い人物でも良かったですね。その意味で、私は2年半前には2025年の大河ドラマには、お札にもなる津田梅子か、しばらくご無沙汰になっている江戸元禄期の忠臣蔵をメインにしたドラマをやって欲しかったですね。
 本当に残念過ぎる来年の大河ドラマ。再来年の太賀君主演の(豊臣兄弟)まで来年は大河ドラマ鑑賞は休止です😄。