気性の荒いタイプの犬は野犬や野生熊と全く同じですね。飼い主は飼う時に犬の性格やまたは周囲の環境が犬を飼うのに適しているか、近所に犬を忌み嫌う家が多数いないかどうか確認しないのでしょうか。犬は(野良犬もですが)性格にもよりますが、気性の激しい犬種は1歩間違えれば最近恐怖に陥れている野生熊と同じですよ。
 3日前山で40代女性の頭を噛み付き怪我を負わせたボルゾイ犬。この40代女性が犬嫌いの方ならば、飼い主の70代女性の方は殺処分も視野に入れるべき。また、先程も書きましたが、何でもっと飼いやすい犬種を飼わないのか。ボルゾイなどという高級な大型のロシア犬なんか飼うのか。しかも狩猟犬タイプの犬。全く理解出来ませんね。
 被害女性とその家族が犬嫌いならば、飼い主の女性は弁償金や治療費や罰金は無論ですが、愛犬を殺処分にする決断をして欲しい。可哀想だから、殺処分には出来ないという考えは大間違い。被害女性と家族はもっと酷い目に遇ったのだから、考えて欲しい。
 ボルゾイという犬種。私の近所では見かけません(笑)。犬飼っている方は柴犬や日本犬系雑種か、洋犬ならばトイプードルやチワワか洋犬雑種が多いですね。