言わずと知れたソフトバンクホークスのこと。山川や近藤はじめ打撃上位に何人もいるソフトバンクホークス。片や、ホームラン部門に中村剛也が何とか食い込んでいる以外の打撃上位に誰もいない埼玉西武ライオンズ(泣)。
 勝てない訳だわ。これじゃあ。高山久や嶋がコーチやってる限り、優勝も打撃タイトルも今年も絶望ですね。
 早く、松井稼頭央と共に交流戦迄にいなくなって欲しい。山川が西武を見限り、敵に回る道を選んだのは、松井稼頭央はじめとするダメコーチ陣と肌が合わなかったからソフトバンクホークスに移籍が真実だと思いますよ。
 高山久は右打者の担当コーチのようですが、現役時代の1軍実績はほぼ無いに等しく、2軍暮らしが長かった選手。そんな人物の打撃コーチとは反りが合わなかったと思いますよ。
 また、山川は西武時代、高山久コーチをバカにしていたとも聞いてます。
 こんな感じだから、高山久のような打撃コーチでは西武打撃陣はダメになるのは当たり前なんですよ。